« 遠近両用ハードコンタクトレンズ  | トップページ | これがすずめの卵(豆菓子)ですよ~ »

2008年6月11日 (水)

はよ(早) しとかんと いかん 

私(りりー)とおかみさんは、きのうの朝はまだ梅雨入り宣言が出ていなかったのですが、天気予報欄の傘マークを見て朝食前にお散歩に出たのです。犬さんを飼っているお家の方が思うのは「みーんな一緒なんだな」と思いながら、おかみさんは、会う人ごとに「おはようございまーす」と挨拶をしたのでした。返ってきた言葉は、「はよ しとかんと いかん(早くお散歩を済ませておかないといけない)と思ったでしょう」だったのでした~。ポツリポツリと降り始めました。早く家を出て大正解だったのです。夜になってテレビで梅雨入りしたことを知ったのでした。

熊本弁
        はよ(早)・・・早く。
    しとく・・・しておく。
    いかん・・・いけない。
    

|

« 遠近両用ハードコンタクトレンズ  | トップページ | これがすずめの卵(豆菓子)ですよ~ »

コメント

はよしとかんといかん、これは分かります。
やっと梅雨入り宣言ですね。これもないと夏がきませんね。水不足も困ります。

投稿: kazuyoo60 | 2008年6月11日 (水) 10時12分

kazuyoo60さん おはようございますrain

梅雨入りしました。降ってもらわないと田植えができません。降りすぎは困りますが・・・

>はよしとかんといかん、これは分かります。
パチパチパチ 大拍手で~す。

投稿: リリー姫 | 2008年6月11日 (水) 10時39分

昨日、九州北部の梅雨入りをお天気おにぃさんが伝えていました。
こちらより遅かったですね~

私もこのニュアンスは解ります♪ブイ V(=^‥^=)v ブイ
解ると嬉しいです(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2008年6月11日 (水) 11時12分

たま吉さん こんにちは^^

>こちらより遅かったですね~
関東がはやいから不思議です。

>私もこのニュアンスは解ります♪ブイ V(=^‥^=)v ブイ
は~い パチパチパチ 私も嬉しいです♪

投稿: リリー姫 | 2008年6月11日 (水) 12時17分

そう 梅雨時のお散歩は”はよ しとかんといかん”ですねhappy01
こちらは今日久々の快晴、でも明日は又rainですって!
リリーちゃんの為にお天気になると良いですね。

投稿: nyar-nyar | 2008年6月11日 (水) 21時28分

nyar-nyarさん こんばんはrain

>そう 梅雨時のお散歩は”はよ しとかんといかん”ですね
この言葉は通じたみたいですねheart04
>リリーちゃんの為にお天気になると良いですね。
きょうの降りかたでは、どこのお宅もお困りだったと思います。

投稿: リリー姫 | 2008年6月11日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41498011

この記事へのトラックバック一覧です: はよ(早) しとかんと いかん :

« 遠近両用ハードコンタクトレンズ  | トップページ | これがすずめの卵(豆菓子)ですよ~ »