« トム 間違ったのよね~ | トップページ | シダックス  »

2008年7月15日 (火)

ゴ~ヤちゃん スイカちゃん 

タイトルの「ゴ~ヤちゃん」は、お友達のと・ろ・ろさん(またたびハウス) 2008年7月11日の記事のタイトルを使わせていただきました。記事をご紹介をさせていただきます。と・ろ・ろさんちは、ゴーヤをキレイにはわせてあります。クリックして下されば嬉しいわ♪「ゴーヤ」は、以前は、「にがうり」「にがごり」「レイシ」と呼ばれていましたよね。今では、全国どこでも「ゴーヤ」なのでしょうか。私(りりー)のところは、ゴ~ヤちゃんのほかにスイカちゃんも生育していますよ~。ゴーヤもスイカも御主人様の初めての試みだったのです。スイカが、カラスに狙われないかと心配なのです。

ゴ~ヤちゃんとスイカちゃん ♪
Goya0807143767 Suika0807143762

|

« トム 間違ったのよね~ | トップページ | シダックス  »

コメント

おはようございます。今日も暑くなりそうで~す。
うちのゴ~ヤまで紹介してくださりありがとうございます。
おかみさんちのゴ~ヤちゃん、大きくて元気そうです。
我が家通常の1ヶ月遅れで、苗を植えたので
全てが1ヶ月遅れですが、こんなに立派なのができるかしら?
スイカはカラスが狙いませんか?ブルーベリーは鳥が食べてしまうので
ネットをかけてありますよcoldsweats01

投稿: と・ろ・ろ | 2008年7月15日 (火) 08時00分

と・ろ・ろさん おはようございます^^

お忙しいところ朝一番のご訪問ありがとうございました。

>全てが1ヶ月遅れですが、こんなに立派なのができるかしら?
大丈夫ですよ。うちも心配していましたが生育しました~。
>ブルーベリーは鳥が食べてしまうのでネットをかけてありますよ。
わかりました。ネットが必要ですね。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 08時08分

お早うございます、
ゴーヤは我が家でも以前に栽培しましたが、元気でそこいらじゅうに蔓を這わせて大変でしたbleah
スイカが大きくなりつつあって楽しみですね、お店で買うと案外お高くて横eyeで眺めて帰りますhappy01
リリーちゃんやトムちゃんはスイカは食べませんか?

投稿: nyar-nyar | 2008年7月15日 (火) 09時59分

nyar-nyarさん おはようございます^^

>ゴーヤは我が家でも以前に栽培しましたが、元気でそこいらじゅうに蔓を這わせて大変でした
そんな元気がうちにも欲しいですcoldsweats01

>リリーちゃんやトムちゃんはスイカは食べませんか?
こんど食べさせてみますね。
スイカもおいしく食べられるようになればと思っています。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 11時03分

こんにちはsun
今日も暑くなりそうですね
昨日の夕方 お邪魔しようと思ったら 雷が鳴り始めたので
慌てて閉じてしまいましたsweat01


ところで 写真をクリックして拡大してみて見ました
スイカが美味しそうですね
写真では良く解らないのですが どれ位の大きさなのでしょうか?

ゴ~ヤちゃんといえば・・・
前から気になっていたのですが 「ゴーヤー」と「ゴーヤ」
どちらが正しいのかと調べてみたら そもそも「ゴーヤ」は
沖縄の方言なんですってね
沖縄でも本島と他所とでは 発音の仕方が違うらしく
「ゴーヤ」「ゴーヤー」それぞれなんですって・・・
結局 結論が出ず・・どーでもいい話でしたhappy02

投稿: bebe | 2008年7月15日 (火) 11時22分

bebeさん こんにちはsun

>今日も暑くなりそうですね
朝のお散歩の時から暑くてかないません。
ちょっと曇ってくれればと思います。

>写真では良く解らないのですが どれ位の大きさなのでしょうか?
まだ赤ちゃんスイカですよ。直径は10センチくらいです。

>結局 結論が出ず・・どーでもいい話でした
ゴーヤ、ゴーヤーと伸ばしてもいいのですね。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 11時31分

美味しそうなゴーヤーです。大きくなってますね。スイカ、楽しみですね。お日様が当たった方が良いでしょうし、どうしたら、狙われないで済むのでしょう。ご近所の方にお聞きになられては?。

投稿: kazuyoo60 | 2008年7月15日 (火) 11時33分

おお、立派な「にがごり」ですたい。自分は「にがごり」「にがごーり」。「ごーや」て言うたり聞いたりしだしたとは最近やなかでしょうか。
NHKの朝ドラでだいぶ認知度は増したろーばってん、まだまだ物自体も名前も全国区やない気もしますね。いっぺん、スーパーの野菜売り場で「いぼいぼのあるきゅうりって珍しいわね」というお嬢さんが居んしゃったですよ。冗談みたいな本当の話。

投稿: MISTAKER | 2008年7月15日 (火) 12時49分

kazuyoo60さん こんにちは^^

ゴーヤはいつの間にか大きくなっていました。
スイカはまだ赤ちゃんですよ。
主人の会社のスイカがカラスに食べられちゃったそうです。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 13時18分

MISTAKERさん こんにちは^^

>立派な「にがごり」ですたい。
こまかときはうちも「にがごり」て言いよったつ。「にがうり」はそんあと。
>「いぼいぼのあるきゅうりって珍しいわね」というお嬢さんが居んしゃったですよ。冗談みたいな本当の話。
そんお嬢さんな料理ばさしたこつんなかったつばいね。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 13時34分

お暑うございます。

そうですねぇ、私は「にがうり」と云っていましたが
「ゴーヤ」のほうが一般的になってしまって
「にがうり」と云うと「何?」って訊かれます(笑)

こちらまだ梅雨明けしないのですよ。
午前中に掃除機かけたら汗だくになって、シャワーを浴びて小玉スイカ半分食べちゃいました!

投稿: たま吉 | 2008年7月15日 (火) 14時54分

こんにちは!

「耳ガチ」聞いて驚きました。
「トラフィックインフォメーション」におかみさんが
登場されていたのですね。

あと、写真のスイカ、大きくなるといいですね。
スイカ、大好物です(^^)

投稿: むろぴい | 2008年7月15日 (火) 17時00分

たま吉さん こんばんは^^

私の場合、「にがごり」「にがうり」と変わったみたいです。

まいにち暑い日が続いています。
梅雨はまだ明けていないのですか。

いまからスイカいただきますにゃ♪

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 21時44分

むろぴいさん こんばんは^^

>「耳ガチ」聞いて驚きました。
私が驚きましたよ~。

>写真のスイカ、大きくなるといいですね。
スイカ、育ってくれるといいのですけど。
私も大好きです。

投稿: リリー姫 | 2008年7月15日 (火) 22時05分

リリー姫さん こんばんは
「ごーや」とスイカ成長が楽しみですね。
「ごーや」はこの頃で、ま~えは「にがごり」とか「にがうり」と言っていました。
私は嫌いですが母には、よく調理していました。それに茄子も嫌いです。
これも調理して母に作っていましたよ。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年7月15日 (火) 23時29分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>「ごーや」とスイカ成長が楽しみですね。
ささやかな楽しみです♪

母親孝行されていたのですね。感心!

投稿: リリー姫 | 2008年7月16日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41839897

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ~ヤちゃん スイカちゃん :

« トム 間違ったのよね~ | トップページ | シダックス  »