« 映画看板絵師 田上賢二さんの作品です  | トップページ | ”かねこりかこさん” 期待していまーす »

2008年7月28日 (月)

若き日の田上賢二さんと大洋館「ジオラマ」

おかみさんと、映画看板絵師の田上賢二さんとの接点は、テレビなのです。数年まえ、田上さんのことがNHKと民放で放送されたのを見ていたおかみさんは、田上さんにお手紙を書いたのが始まりでした。田上さんの現在のお住まいと御主人様の以前の住まいが同じ町内だったのです。田上さんの奥様は、御主人様の母様がされていた食堂のことを覚えていて下さったのでした。田上さんの若かりし日のお写真は、錦橋にかけられた田上さんが最初に描かれた大映映画「千姫」の看板の前なのです。おかみさんは、当時、そばの錦館に映画を見に通っていたのでした。田上さん作の大洋館 「ジオラマ」は本当に良く出来ていました。スイッチをオンにするとスクリーンにあかりが点きました~。

若き日の田上賢二さん♪
Wakakinihotanouekennjisann080724379

大洋館 ジオラマ♪ (スイッチを押している手と髪の毛はおかみさん)今頃気付きました~。
Taiyoukann0807263868

ジオラマ・・・実際の風景に似せて小型模型を配したもの。いわゆる情景模型のこと。

|

« 映画看板絵師 田上賢二さんの作品です  | トップページ | ”かねこりかこさん” 期待していまーす »

コメント

おはようさんです。
田上さんは有名ですよね。
多くの作品を残していらっしゃいますが、
どれも目から入り心に響く作品です。
ジオラマ!大好きです♪

投稿: たま吉 | 2008年7月28日 (月) 08時43分

映画館はあまり行かずに今まできました。昔のことですが、あの何ともいえない淀んだ空気、臭気が嫌だったのです。学校から行くとか、どうしても見なくてはいけないのしか行きませんでした。
が、看板は魅力的でしたよ。
縁は異なもの、あちこちで繋がってますね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年7月28日 (月) 08時47分

たま吉さん おはようさんです^^

>田上さんは有名ですよね。
東京の方に知られておられますよ。

>どれも目から入り心に響く作品です。
同感です。私は大洋館の前で描いて居られるのを見て大洋館に入って観てました~。
>ジオラマ!大好きです♪
このコメント 田上さんに伝えまーす。

投稿: リリー姫 | 2008年7月28日 (月) 09時37分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>あの何ともいえない淀んだ空気、臭気が嫌だったのです。
デリケートなんですよ。私なんか平気でした。
>看板は魅力的でしたよ。
立ち止まって見つづけていました~。

>縁は異なもの、あちこちで繋がってますね。
私は郷里が一緒、今はどちらも熊本市で一緒なのです。

投稿: リリー姫 | 2008年7月28日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41991500

この記事へのトラックバック一覧です: 若き日の田上賢二さんと大洋館「ジオラマ」:

« 映画看板絵師 田上賢二さんの作品です  | トップページ | ”かねこりかこさん” 期待していまーす »