« 四度目のエスカレータ | トップページ | きびる »

2008年7月23日 (水)

”ねむの木”の花が咲きました~

”ねむの木”の花が咲きました~。御主人様は、おかみさんに、「”ねむの木”のお花を見て何を思い出すか」と尋ねたのです。おかみさんは、「美智子皇后さまが、『ねむの木の子守歌』の作詞をされたことが浮かんで来た」のですが、作曲はどなたか知らなかったのです。御主人様は、故山本直純さんだと言われたのです。おかみさんは、インターネットで調べて「山本正美」さんだということを知ったのです。正美さんは、直純さんの奥様だったのでした。ねむの木のお花は、美智子皇后さま作詞の『ねむの木の子守歌』を思い出させてくれたのでした~。

ねむの木の子守歌  美智子皇后陛下作詞・山本正美作曲

ねんねの ねむの木 ねむりの木
そっとゆすった その枝に
遠い昔の 夜(よ)の調べ
ねんねの ねむの木 子守唄

薄紅(うすくれない)の 花の咲く
ねむの木陰(こかげ)で ふと聞いた
小さなささやき ねむの声
ねんね ねんねと 歌ってた

故里(ふるさと)の夜(よ)の ねむの木は
今日も歌って いるでしょか
あの日の夜(よる)の ささやきを
ねむの木 ねんねの木 子守唄


ねむの木のお花♪
Nemunokinohana0807213833

|

« 四度目のエスカレータ | トップページ | きびる »

コメント

綺麗に咲いてくれましたね。緋色がとても綺麗です。
沢山の鉢が並んで、季節ごとに楽しいでしょう。
ネムの木の子守歌、何度か聞きましたが、良い歌ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年7月23日 (水) 08時18分

kazuyoo60 さん おはようございます^^

>緋色がとても綺麗です。
見ていただいてありがとうございます。
写真の撮り方がまずくてごめんなさい。

ネムの木の子守歌 良い歌ですよね♪

投稿: リリー姫 | 2008年7月23日 (水) 08時24分

こんにちはsun

ねむの木の花 とってもキレイです
拡大してみましたよflair
不思議な形の花ですね
色もとても素敵shine

投稿: bebe | 2008年7月23日 (水) 13時28分

bebeさん こんにちはsun

拡大して見て下さってありがとうございます。

触るととってもやわらかいし、色も気に入っているのですよ。

投稿: リリー姫 | 2008年7月23日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/41944762

この記事へのトラックバック一覧です: ”ねむの木”の花が咲きました~:

« 四度目のエスカレータ | トップページ | きびる »