« トムちゃん 行って来るけんね | トップページ | 蚊柱(かばしら)  »

2008年8月17日 (日)

コバルトアイス 

きのう、御主人様とおかみさんは、テレビで「コバルトアイスって 何?」というのを見ていました。二人とも「何なのか」見当がつきません。おかみさんは、コバルトは「青色よ」と言ったのですが、御主人様は、カタカナ語辞典で「コバルト」を調べていました。「コバルトアイス」なるものは、蜂楽饅頭の人気の高いかき氷で、「コバルト」はかき氷にかける蜜の色だったのですが、コバルト色とは少し違って涼しげな水色でした~。御主人様もおかみさんも行列が出来るほどの人気の高いかき氷をまだ食べたことが無いのです。ちなみに、コバルトと言う名前は、「鉄腕アトム」から名付けられたというお話でした~。

コバルトブルーの色見本です。みすてーかーさん が調べて下さいました。
http://www.colordic.org/colorsample/4148.html

                ★8/16『耳ガチ』配信です!
                http://alfa-radio.com/

|

« トムちゃん 行って来るけんね | トップページ | 蚊柱(かばしら)  »

コメント

昔は良く食べてましたよ。
コバルトブルーの色見本http://www.colordic.org/colorsample/4148.htmlですが、こんな色蜜を無色のカキ氷にかけると、色が薄まってコバルトアイスhttp://rp.gnavi.co.jp/sb/image/ea/3008301v.jpg・・・なんて感じもしますがどうですかいな。
熊本の蜂楽饅頭屋さんはおかみさんとこから遠いとですか。食べてきんしゃると良かですよ。

投稿: MISTAKER | 2008年8月17日 (日) 10時25分

MISTAKERさん おはようございます^^

色見本みました~。ありがとうございました。

>こんな色蜜を無色のカキ氷にかけると、色が薄まってコバルトアイス
「鉄腕アトム」に「コバルトちゃん」て登場人物んおらしたつかな。社長の二男さんがいいよんなはった。まーだプレスリーの「ブルーハワイ」が流行る前だったけんがブルーじゃなくてコバルトにしたてったい。
>食べてきんしゃると良かですよ。
今朝そばば通ったばってん、早過ぎて店はあいとらんだったたい。

投稿: リリー姫 | 2008年8月17日 (日) 10時36分

いかにも涼しそうな響きの言葉です。
私もまだ出会ってません。かき氷、しばらく食べていません。
アイスも中を犬と私と分け合って食べています。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2008年8月17日 (日) 11時38分

kazuyoo60さん こんにちは^^ 

>私もまだ出会ってません。かき氷、しばらく食べていません。
私もお店でかき氷を食べていません。

家でりりーとわけあって食べていますよ。(笑い)

投稿: リリー姫 | 2008年8月17日 (日) 12時57分

リリー姫さん こんばんは
コバルトブルーって好きな色です。
ホント夏を食べているみたいでスッカーとするでしょうね。
カキ氷はスーパーで袋入りをこの頃は買って食べてます。
子供のころは駄菓子屋さんで夏はカキ氷、
冬はお好み焼きをされていたのでそこで食べてましたよ。
冷房もなく、それでも頭にジーンとくるので休み休み食べていました。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年8月17日 (日) 19時35分

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

>カキ氷はスーパーで袋入りをこの頃は買って食べてます。
最近、お店でかき氷食べたこと無いのですよ。袋入りは毎日食べています。
>それでも頭にジーンとくるので休み休み食べていました。
ほんと一度に食べると頭にジーンと来ていました~。


投稿: リリー姫 | 2008年8月17日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42189173

この記事へのトラックバック一覧です: コバルトアイス :

« トムちゃん 行って来るけんね | トップページ | 蚊柱(かばしら)  »