« どうして太(ふと)か声ば出すとね | トップページ | フラフープ  »

2008年8月12日 (火)

夕立 

きのうは、久しぶりの夕立でおかみさんは喜びました~。仕事が一つ省けたのですから。夕立といっても激しいものではありませんよ。おかみさんが御主人様に夕立の話しをしたら、御主人様は、子供の頃、行水(ぎょうずい)をしてた頃のお話をされたのでした。若い方は、想像するのも難しいでしょうね。「夕立のお蔭で歩道の熱さがましだろう」と思って少し早めにお散歩に出たのでした。初めてお会いした男の方から、「ま~だ 暑いですね~」と声を掛けられたのでした~。

行水(ぎょうずい)・・・たらいに水やお湯を入れて汗を洗い流すこと。

|

« どうして太(ふと)か声ば出すとね | トップページ | フラフープ  »

コメント

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
行水・・昔は家の前や庭で子供が遊んでいましたねぇ~~
今はあまり見ませんねぇ。
汗疹の防止にもなりますのにねぇ~

投稿: kazu | 2008年8月12日 (火) 09時33分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>行水・・昔は家の前や庭で子供が遊んでいましたねぇ~~
今の方たちは想像できるでしょうかね。

投稿: リリー姫 | 2008年8月12日 (火) 09時42分

行水か~。懐かしかですな~。
中学んときやけん、もぉ50年近く前になるとですが、(庭続きの)一軒隣りのおばちゃんが、夕方になると、よー行水しよんなって、マセガキ(^^;にゃなかなかに刺激的やったです。
ただしそんな行水もそげん珍しいもんやなかったごたります。良き時代でしたばい。こんな時代やったからこそ、痴漢事件やら変な事件は少なかったとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年8月12日 (火) 09時47分

子供の頃、そういえば、たらいで行水したのを思い出しました。今のようにシャワーなんてかなったですから。
気持ち良かったですよ。

投稿: kazuyoo60 | 2008年8月12日 (火) 09時57分

MISTAKERさん こんにちは^^

>ただしそんな行水もそげん珍しいもんやなかったごたります。
よう行水ばしよったつ。生垣だったけん覗かれよったよ。
うちたちは10円で温泉(あるいていきよった)にはいりに行っとって風呂場ばのぞきこむデバガメん出よったよ~(^^;
>痴漢事件やら変な事件は少なかったとかもしらんですね。
そがんかもしれん。

投稿: リリー姫 | 2008年8月12日 (火) 13時09分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>そういえば、たらいで行水したのを思い出しました。
わたしもよくやっていました。気持ち良かったですよね。


投稿: リリー姫 | 2008年8月12日 (火) 13時16分

穏やかな夕立はよいですね♪
最近のゲリラ豪雨はどうも…orz
昔は夕方になると打ち水をした道路を渡る風が心地よかったものです。
私はベランダに打ち水しています(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2008年8月12日 (火) 14時36分

たま吉さん こんばんは^^

>穏やかな夕立はよいですね♪
は~い 植木の水遣りはしなくていい少しはましになります。
>昔は夕方になると打ち水をした道路を渡る風が心地よかったものです。
子供の頃はしていましたよ。
ベランダの打ち水 いいですね~。

投稿: リリー姫 | 2008年8月12日 (火) 20時21分

コメントありがとうございました!
ちょっと手違いがあって返事返せてなくってすみません(泣)
機会があったら是非遊びに来てくださいまっせ♪

投稿: ヤマモト | 2008年8月12日 (火) 22時15分

ヤマモトさん こんばんは^^

お疲れのところご訪問ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年8月12日 (火) 22時39分

リリー姫さん こんばんは
先日はご訪問頂き、ありがとうございました。
先週末はまた体調を壊していてブログを暫く休んでいました。
夕立も地面がちょっと湿る位でいいんですが・・・

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年8月13日 (水) 01時44分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

お身体少しは回復されましたでしょうか。

>夕立も地面がちょっと湿る位でいいんですが・・・
植木の水遣りをしないですむくらい降ってほしいです。

投稿: リリー姫 | 2008年8月13日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42142081

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立 :

« どうして太(ふと)か声ば出すとね | トップページ | フラフープ  »