« おかみさんは ”感激や”なのですよ~ | トップページ | ふせ »

2008年8月24日 (日)

めくれとった

西日が当たる炊事場の窓ガラスに、二枚の簾(すだれ)が掛けてあるのですが、少し強い風が吹くと、釘からはずれて斜めにぶら下がっていたり屋根にまくれ上がったりするのです。きのうもそうなっていたので、御主人様は、椅子にのって釘に掛け直したのですが、御主人様にはもう一枚が屋根にまくれ上がっていたのが見えていなかったのです。御主人様は、窓の側に立っていたおかみさんに、窓ガラスを叩いて「もう一枚の簾(すだれ)は、どこにあっと?」と尋ねたのでした。おかみさんは、笑いながら窓の上の方を指差したのでした。御主人様は、笑いながら「なぁーんだ めくれとった」と笑いながら掛け直して下さったのでした~。

熊本弁 めくれとった・・・めくれていた
      めくれる、めくれとる・・・まくれる。はげる。まくれている。はげている。

|

« おかみさんは ”感激や”なのですよ~ | トップページ | ふせ »

コメント

奈良も数日前に強い風でした。
涼しくなってきましたが、もうしばらく日よけは欲しいですね。旦那様が何でもして下さって良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年8月24日 (日) 10時51分

kazuyoo60さん こんにちは^^

朝の風はちょっと涼しくなりました。

>旦那様が何でもして下さって良いですね。
なんでもしてくれるので助かっています。


投稿: リリー姫 | 2008年8月24日 (日) 12時04分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
必要でない時期に早くなるといいですね。
椅子に乗るときは気を付けて下さいね。

投稿: kazu | 2008年8月24日 (日) 23時11分

kazuさん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>必要でない時期に早くなるといいですね。
もうしばらく辛抱でしょう。

>椅子に乗るときは気を付けて下さいね。
コンタクトがおちそうで椅子にのるのが苦手なのですよ。

投稿: リリー姫 | 2008年8月25日 (月) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42253783

この記事へのトラックバック一覧です: めくれとった:

« おかみさんは ”感激や”なのですよ~ | トップページ | ふせ »