« 言うことを聞きませんなぁー | トップページ | ”あら煮”に目覚めたのです  »

2008年8月26日 (火)

アルゼンチンアリ 

おかみさんは、きのうテレビで、「身近な大異変」 「アルゼンチンアリの行列」を見たのです。「今年は、普通の年よりアリさんが少ないようだ」と、おかみさんは思っているのですが。1993年広島市廿日市市にアルゼンチンアリは上陸し、今では全国に大量発生しているというのです。高い営巣能力を持ち繁殖力が強いのです。アルゼンチンアリは、行動スピードがとても速く、日本のアリの4倍近いスピードで動くというのです。

おかみさんは、もしもの場合を考えて問合せ先を調べましたよ~。
   広島市廿日市市市役所 環境衛生係 0829-30-9132迄

|

« 言うことを聞きませんなぁー | トップページ | ”あら煮”に目覚めたのです  »

コメント

我が家のベランダ(9階)にもアリが居ます
小さくて黒いアリです
何処から来たのでしょう キット買ってきた鉢植に潜んでいたのでしょうね
アリって大きいか小さいかでしか区別できません
アルゼンチンアリ写真で見てもよくわかりませんが刺される(くわれる)のですね 
アリが列を作って歩いているのを見ると鳥肌が立ちます イヤですね。

投稿: やっこババ | 2008年8月26日 (火) 09時08分

アルゼンチンアリを確認していませんが、屋内に侵入してきては困りますね。
アジアでは日本だけですか。分布が広がると嫌ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年8月26日 (火) 10時04分

やっこババさん おはようございます^^

>アリが列を作って歩いているのを見ると鳥肌が立ちます イヤですね。
もしうちに行列を作るアリを見つけたら廿日市市役所に「どうしたらいいか」を電話して尋ねます。

投稿: リリー姫 | 2008年8月26日 (火) 10時08分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>アジアでは日本だけですか。分布が広がると嫌ですね。
うちに来たら、廿日市市役所に電話を掛けて「どうしたらいいか」を尋ねますよ。

投稿: リリー姫 | 2008年8月26日 (火) 10時10分

こちらでも普通の蟻はこの夏見かけませんでした。
アルゼンチンアリって小さいt聞いていますが、何年か前母が居た頃に、座敷にあがってきていた小さいのは見たことがありますが。
蟻駆除剤は毎年用意はしています。

投稿: nyar-nyar | 2008年8月26日 (火) 17時10分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>こちらでも普通の蟻はこの夏見かけませんでした。
少なかったですよ。

>蟻駆除剤は毎年用意はしています。
アルゼンチンアリに蟻駆除剤だけで駆除できるといいですね。

投稿: リリー姫 | 2008年8月26日 (火) 20時50分

「アルゼンチンアリ」いつだったかNHKドキュメント番組で見たことがありますが、外来種は強すぎるので困ります。このアリが出没すると近辺の在来種は全滅にいたるそうです。外国からの輸入木材とかについてきたのでしょうか、いずれにしても人材・物資が世界中を目まぐるしく駆け巡る時代、我々も含めて行政がよほど気をつけないと何もかもごちゃごちゃになりかねませんね。

投稿: どんぐり | 2008年8月27日 (水) 00時44分

どんぐりさん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

>「アルゼンチンアリ」いつだったかNHKドキュメント番組で見たことがありますが、
私は初めて知りました。家の中に進入してこられたらと思うとぞーっとしました~。

投稿: リリー姫 | 2008年8月27日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42278182

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチンアリ :

« 言うことを聞きませんなぁー | トップページ | ”あら煮”に目覚めたのです  »