« 雨が降ってくれると嬉しいのです  | トップページ | どうして太(ふと)か声ば出すとね »

2008年8月10日 (日)

レイシ

おかみさんは、今で言う「ゴーヤ」を「にがごり」と呼んでいました。その後、おかみさんは、スーパーで袋に「レイシ」と書いてあるのを見て、「何だかスマートな名前だなぁー」と思っていたのですが、いつの間にか「レイシ」と書いてあるのを見かけなくなったのです。あってもおかみさんが気が付かなかったのかも知れないのですが。最近、目に留まりましたのでパチリ。

「レイシ」と表示してあったゴーヤ♪
Reisi0808093901

|

« 雨が降ってくれると嬉しいのです  | トップページ | どうして太(ふと)か声ば出すとね »

コメント

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
「ゴーヤ」またの名を「苦瓜」またまたの名を「レイシ」というそうですね。
でも、ゴーヤ食べたことありません。

投稿: kazu | 2008年8月10日 (日) 07時03分

kazuさん こんにちは^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>「ゴーヤ」またの名を「苦瓜」またまたの名を「レイシ」というそうですね。
「にがごり」とも言いますよ。
>ゴーヤ食べたことありません。
奥様が嫌いで買われないのでしょうか。

投稿: リリー姫 | 2008年8月10日 (日) 11時29分

私も記憶のどこかにレイシと聞いた気がします。
こちらではツルレイ。ニガウリは昔から使ってました。http://www.hana300.com/goya00.html
そして、こちらではレイシ。
http://www.k2.dion.ne.jp/~oldcross/t-h-Goya.html
でも、レイシはライチを思います。
http://www.nina-kaz.com/fruit/lychee.html

投稿: kazuyoo60 | 2008年8月10日 (日) 11時48分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>私も記憶のどこかにレイシと聞いた気がします。
そうでしょう。
>ニガウリは昔から使ってました。
ニガウリも使っていました。

調べてくださってありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年8月10日 (日) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42122019

この記事へのトラックバック一覧です: レイシ:

« 雨が降ってくれると嬉しいのです  | トップページ | どうして太(ふと)か声ば出すとね »