« 舞鶴市が発祥の地でした~ | トップページ | 言ってみるものですね~ »

2008年9月29日 (月)

サバシオ

みなさんは、「オグシオ」がバドミントンの小椋久美子(おぐらくみこ)さんと潮田玲子(しおたれいこ)さんペアの愛称だということをご存知ですよね。先日の外国人の方が答えられたテレビインタビューの中の面白い言葉の中で、御主人様は、「サバシオ」が特に気に入られたのです。何のことは無い、「塩サバ」を反対に言っただけなのですが。外国人の方にインタビューで、「食べたおかずで美味しかったのは?」の問いの答えが「ほうれん草のゴマ醤油和え」だったのです。インタビューされる方が、「ほうれん草のゴマ醤油和えの隣には、何があったら好いですか?」の問いの答えが「サバシオ」だったのです。もちろん、御主人様の食卓には「サバシオ」が並んだのでした~。

お友達のみすてーかーさん よりコメントをいただきました。
>え~、ちなみに、博多には「刺し鯖」という言葉があります。鯖の刺身ではありません(^^; この件についてはトラックバックしておきます。ご参考まで~。
http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2007/12/post_585e.html

|

« 舞鶴市が発祥の地でした~ | トップページ | 言ってみるものですね~ »

コメント

塩サバはうまいです。ただしこれもノルウェイなどの外国産が多くてなかなか手を出す気になりません。たしか北欧から中国経由(加工)の塩サバに殺菌剤が使われていて輸入禁止になったこともあったような記憶があります。

これからサバもけっこう安く出回ってくる季節ですから、ざっと大名下ろしして、2・3時間も塩しとけば(あとは冷蔵庫で保存)自家製塩サバができます。安心手料理というわけです。一日ごとに塩がまわってうまみが増してきますよ。簡単なもんですから、みなさんお試しくだされませ。

え~、ちなみに、博多には「刺し鯖」という言葉があります。鯖の刺身ではありません(^^; この件についてはトラックバックしておきます。ご参考まで~。

投稿: MISTAKER | 2008年9月29日 (月) 08時55分

MISTAKERさん おはようございます^^

>たしか北欧から中国経由(加工)の塩サバに殺菌剤が使われ
ていて輸入禁止になったこともあったような記憶があります。
こら知らんだったたい。
>ノルウェイなどの外国産が多くてなかなか手を出す気になりません。
「銚子産て書いてあるともあやしかろか。
うちは、生さばに塩ばしとくと。

トラックバックありがとうございました。
「さっさば」て、鯖の二枚開きんこつったいね。

投稿: リリー姫 | 2008年9月29日 (月) 09時12分

塩さばですか~。うふふふふ。
さっさば、人に使うのも、元の鯖の意味も、どちらも知りませんでした。

投稿: kazuyoo60 | 2008年9月29日 (月) 10時20分

kazuyoo60さん こんにちは^^

そう「塩サバ」のことなんですよ。

>さっさば、人に使うのも、元の鯖の意味も、どちらも知りませんでした。
私もお隣の県ですが知りませんでした。

投稿: リリー姫 | 2008年9月29日 (月) 13時58分

サバシオ  あったかいごはんに良く合います、日本人の味ですね。
ホウレンソウのゴマ醤油和え、甘辛くでこれも日本人って!
外国の方がこれを好むとはねぇ~
今夜はこれにしよsign03

投稿: nyhar-nyar | 2008年9月29日 (月) 14時07分

nyhar-nyarさん こんにちは^^

外国の男性の方がホウレンソウのゴマ醤油和えとサバシオを好まれると聞いて驚きました~。
でも美味しいのですよねっ。

投稿: リリー姫 | 2008年9月29日 (月) 15時11分

鯖、大好きですヽ(≧∀≦)ノ
なのでよく食卓に上ります♪
ノルウェー産が幅を利かせていますが、
やはり近海モノが食べたいです。。

投稿: たま吉 | 2008年9月29日 (月) 16時49分

たま吉さん こんにちは^^

>ノルウェー産が幅を利かせていますが、
やはり近海モノが食べたいです。。
わたしも一緒でーす♪

投稿: リリー姫 | 2008年9月29日 (月) 17時43分

リリー姫さん こんばんは
先週、うちでも塩さば食べました。千葉産?だったみたいです。
塩さばにしてパックしてありました。その際大根おろしが辛かったです。
何かをすると辛くないとTVで見たんだけど忘れてしまいました。
もし、ご存知でしたら教えてください。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年9月30日 (火) 00時18分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

>千葉産?だったみたいです。
銚子産のがありますよね。
>大根おろしが辛かったです。
うちの場合は大根おろしは辛いのがいいと思っていますよ。
ごめんなさいね。辛くない方法をしりません。

投稿: リリー姫 | 2008年9月30日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42629520

この記事へのトラックバック一覧です: サバシオ:

» さっさば [へっぱくBLOG]
『あん ふたりなくさ なかすの かわっぷちば さっさばあるき しよったげなね』「 [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 08時58分

« 舞鶴市が発祥の地でした~ | トップページ | 言ってみるものですね~ »