« まだまだ暑い日が続いています  | トップページ | 青ムシみたいな生活  »

2008年9月 5日 (金)

シイラフライ 

今では、「シイラ」と呼ばれていますが、以前は、「まんびき」と呼ばれていたのです。おかみさんは、小学校二年生の時に食べたまんびきの刺身の味が忘れられなくて、それから、まんびきが大好きになったのです。何故そんなに好きになったのかは、お味はもとよりお求めやすいお値段にもあるのです。お味は、インターネットで調べると、「普通に美味しい」とされているようです。御主人様もおかみさんもこのシイラのフライが大好きなのです。私(りりー)もおすそ分けしてもらって美味しく食べているのです。御主人様は、「シイラのフライ」だと分かっていても、必ず、おかみさんに「これは何のフライ?」と尋ね、おかみさんは、「シイラのフライ」よと答え、御主人様が「シイラのフライ美味しいね~」と言われるのが常なのです。

お友達のみすてーかーさん が、「まんびき」の語源を調べて下さいました。
へっぱくBLOGhttp://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/09/post-a705.html

|

« まだまだ暑い日が続いています  | トップページ | 青ムシみたいな生活  »

コメント

シイラはたまに並びますが、数回買っただけです。淡白なお魚、フライ美味しいですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年9月 5日 (金) 09時58分

「シイラ」はいままで解らなかったのですが、
鳥取の友達が「シイラ」「シイラ」というので覚えました(^^ゞ
「シイラのフライ」声に出してみるとゴロがいいわ~笑
食べてみたいっ!

投稿: たま吉 | 2008年9月 5日 (金) 09時58分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

シイラは淡白な味です。私は刺身かフライが好きです。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 5日 (金) 10時39分

たま吉さん おはようございます^^

一度シイラのフライを食べてみてください。
でもお口に合いますでしょうか。心配でーす♪

投稿: リリー姫 | 2008年9月 5日 (金) 10時41分

シイラ=まんびきですかぁ(^^;。不名誉な魚名方言をもろーとりますね~。博多では「ん」が抜けとるので、シイラ=まびきでセーフ。
だいたい、魚でプリプリしこしこ感のないとは人気薄ですね。シイラもちょっと水っぽいけんか、けっこう値段も安かですね。もしかしたら、顔付の悪い(^^;とも値段に影響しとるかもしらん。ばってん魚は顔じゃなか!ははは。刺身じゃのーて煮焼き揚げするとなら、これほどお買い得の魚もなかとやないですかね。

投稿: MISTAKER | 2008年9月 5日 (金) 13時55分

MISTAKERさん こんにちは^^

>不名誉な魚名方言をもろーとりますね~。
ダンナも言うと。なしてまんびきだろかて。
>魚でプリプリしこしこ感のないとは人気薄ですね。
そがんたい。フライでだべるばってんうちだけちょっと刺身にしてたぶっとたい。
>顔付の悪い(^^;とも値段に影響しとるかもしらん。
そぎゃん。そぎゃん。
>これほどお買い得の魚もなかとやないですかね。
たいが値段が好いとっと(^^;

投稿: リリー姫 | 2008年9月 5日 (金) 14時11分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
「まんびき」などという言葉は商売をしていると、泥棒としか思いつきません。
<小学校二年生の時に食べたまんびきの刺身の味が忘れられなくて>まで読んで!!(゚ロ゚屮)屮ビックリしました。
魚の名前と分かってホッとしましたo(*^▽^*)o

投稿: kazu | 2008年9月 5日 (金) 23時20分

リリー姫さん こんばんは
「まんびき」昨日初めてフライにして食べました。
あっさりしておいしかったです。
それまでは「塩ずい」といって薄口しょうゆで味付けスープ煮?
みたいにして茄子も一緒に入れてました。(ナスはみんな母に)
今では茄子の代わりに蒟蒻を入れています。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年9月 5日 (金) 23時51分

kazuさん おはようございます^^

>「まんびき」などという言葉は商売をしていると、泥棒としか思いつきません。
お店の方も売りにくい名前だと子供心に思っていました~。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 6日 (土) 08時04分

ミセス肥後椿さん おはようございます。

深夜のご訪問ありがとうございました。

淡白な味のシイラはフライがお勧めです。

茄子がお嫌いなのですね。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 6日 (土) 08時08分

おかみさん、こんちわ~。
え~、一日遅れですんまっせん。「まんびき・まびき」について名前の由来など調べてみましたけん、トラックバックしときました。ご参考まで~。

投稿: MISTAKER | 2008年9月 6日 (土) 11時38分

MISTAKERさん こんにちは^^

>。「まんびき・まびき」について名前の由来など調べてみましたけん
いつも調べていただいてありがとうございます。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 6日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42383500

この記事へのトラックバック一覧です: シイラフライ :

» まびき [へっぱくBLOG]
博多の食いもんシリーズその二十三。まびき。『まびきば やすー こーてきましたばっ [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 11時34分

« まだまだ暑い日が続いています  | トップページ | 青ムシみたいな生活  »