« 日が暮れるのが早くなりました~ | トップページ | ”丸岡いずみ”キャスターが好きなのです  »

2008年9月12日 (金)

公衆電話の日 

9月11日は、公衆電話の日ってご存知でしたか。話がきのうのことでごめんなさいね。公衆電話は、明治33年(1900年)に上野駅と新橋駅に設置されたのですね。携帯電話が普及して公衆電話を設置してあるお店が少なくなりましたよね。御主人様がお気に入りの今年オープンしたスーパーコンボに懐かしいピンクの公衆電話が設置してあるのです。胸をじーんとさせながら、おかみさんは、エレベータに乗る時、横に設置してあるピンクの電話機を見つめているのです。

懐かしいピンクの公衆電話♪
Pinnkudennwa0809114033

|

« 日が暮れるのが早くなりました~ | トップページ | ”丸岡いずみ”キャスターが好きなのです  »

コメント

我が店にも公衆電話を置いてありますが1月使用料10円が入っていました もう要らなくなってしまったようです
此れも時代なのかな~~なんて思ったりして…

投稿: やっこババ | 2008年9月12日 (金) 09時01分

やっこババさん おはようございます^^

朝一番のご訪問あありがとうございました。

>もう要らなくなってしまったようです
此れも時代なのかな~~なんて思ったりして…

「電気通信事業法では市街地で約500メートル、
郊外で約1キロ四方に1台は設置することを定めており、公衆電話がなくなることはない。 」と書いてありました。

投稿: リリー姫 | 2008年9月12日 (金) 09時39分

公衆電話、トンと見なくなりました。
でもね~みんながみんな携帯を持っているわけではないのになと思います。
設置や維持に費用がかかるのはわかりますが、
非常事態のとき、携帯は思うほど役に立たないと思いますしね。

投稿: たま吉 | 2008年9月12日 (金) 11時53分

たま吉さん こんにちは^^

>公衆電話、トンと見なくなりました。
いまでも携帯を持っていなかった時の習性で、どこにあるかを確認しています。
「郊外で約1キロ四方に1台は設置することを定めており、公衆電話がなくなることはない。 」と書いてありましたが、コレで役に立つのだろうかと思いました。

投稿: リリー姫 | 2008年9月12日 (金) 13時07分

今は本当にこの電話機は見当たりませんね。
ピンクって可愛いです、どこかへ掛けたくなりました。

投稿: nyar-nyar | 2008年9月12日 (金) 14時47分

nyar-nyarさん こんにちは^^

>ピンクって可愛いです、どこかへ掛けたくなりました。
このピンクの電話機を見たときいつかブログに載せたいと考えていました~。今までの電話機の中でこの色が一番好きです。

投稿: リリー姫 | 2008年9月12日 (金) 15時07分

公衆電話が減ったでしょう。近くでは1台しか所在を知りません。今は全員が携帯を持っていることになっているようですね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年9月12日 (金) 19時28分

kazuyoo60さん こんばんは^^

公衆電話が減りましたよね。幸いなことに、うちの場合は近くにあります。

>今は全員が携帯を持っていることになっているようですね。
お困りの方がおいでになるとおもいますが。

投稿: リリー姫 | 2008年9月12日 (金) 21時21分

今晩はnight
ホント! ピンクの公衆電話は懐かしいですね
すっかり見なくなりましたものね~
受話器が重たくて とてもじゃないけど長話が出来ないですね
coldsweats01

投稿: bebe | 2008年9月13日 (土) 02時51分

Bebeさん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

オープンのお店に「ピンクの公衆電話を設置しよう」と考えたのはどなただろうと思いました。

>受話器が重たくて とてもじゃないけど長話が出来ないですね
せっせと両替をして長電話をしていました~。


投稿: リリー姫 | 2008年9月13日 (土) 06時27分

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
「公衆電話の日」知りませんでした。
セカンドバッグの中を探してみたら使っていない「テレカ」が4枚もでてきました。
これからも使うことないかもしれませんね。

投稿: kazu | 2008年9月13日 (土) 07時41分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

私もテレカ持っていますよ~。
使うこと無いでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2008年9月13日 (土) 10時25分

リリー姫さん こんばんは
ホント、このごろは公衆電話は見かけなくなりましたね。
公衆電話といえば松山恵子さんの「お別れ公衆電話」が思い出されます。
♪何もいわずに このままそっと 汽車に乗ろうと 思ったものを 
駅の喫茶の公衆電話 いつかかけていた 馬鹿ね馬鹿だわ 私の未練 
さようならさようなら お別れ電話の 切ない言葉♪と・・・ 

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年9月15日 (月) 00時48分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

>公衆電話といえば松山恵子さんの「お別れ公衆電話」が思い出されます。
もちろんですとも。本当はこの歌を出したかったのですよ♪
コメントありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年9月15日 (月) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42450130

この記事へのトラックバック一覧です: 公衆電話の日 :

« 日が暮れるのが早くなりました~ | トップページ | ”丸岡いずみ”キャスターが好きなのです  »