« 100万円  | トップページ | 草って伸びるのが早いのです  »

2008年9月 8日 (月)

時勢に遅れないように 

きのう、御主人様もおかみさんも、「時勢に遅れないように」と言って、常に前向きに努力をされているお方をテレビで拝見したのです。そのお方とは、NHKの「100歳バンザイ」にお出になられていた現役のお医者様 山中英(ひで)さんで、患者さんを診られたあと活字を読まれるのですから驚きなのです。御主人様は、「時勢に遅れないように」を少しは見習おうと新聞の社説の切抜きをおかみさんにお願いされたのです。おかみさんは、100歳で、「時勢に遅れないように」との意識の高さが素晴らしいと思ったのでした。

時勢・・・時代の移り変わりの勢い。世のなりゆき。

|

« 100万円  | トップページ | 草って伸びるのが早いのです  »

コメント

> 時勢に遅れないように
歳ばとってくると、昔んことばなおさら懐かしがるごとなってきますが、そればっかしじゃいかんですね。ある程度は今の時代に追いつかんでも、遅れながらでも知っとく必要はあるなぁちゃ自分も思います。
社説の切り抜きやら良かとやないですか。そん気持ちだけでも何かの効果があるごたる気もします。切り抜いたり読んだりの手間かけるとなおさらでっしょうね。見習わないかんです。

投稿: MISTAKER | 2008年9月 8日 (月) 07時49分

MISTAKERさん おはようございます^^

>今の時代に追いつかんでも、遅れながらでも知っとく必要はあるなぁちゃ自分も思います。
ダンナが「100歳までなら、もちーっと余裕のあるけん勉強せなん」ていいよると。うちもそがんおもうたい。
>切り抜いたり読んだりの手間かけるとなおさらでっしょうね。
なんでんよかけん、せんよりましだもん。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 8日 (月) 08時13分

100歳で現役!、当然ながらかくしゃくとなさってます。
頼りになるお医者さん、きっとこの先生に診てもらうだけで病気が治りそうです。
いくつになっても、見聞きするのをシャットアウトしてはダメですよね。

投稿: kazuyoo60 | 2008年9月 8日 (月) 11時50分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>見聞きするのをシャットアウトしてはダメですよね。
本当にそうだと思います。

診てもらっている患者さん ニコニコされたいました。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 8日 (月) 12時20分

私は…おうちにいるようになって社会との繋がりが薄くなり
自分でもわかるほどにズレが出てきました。
こうして意識しているかたを見ると、体たらくな私がなんとも恥ずかしいです。

投稿: たま吉 | 2008年9月 8日 (月) 13時34分

たま吉さん こんにちは^^

>自分でもわかるほどにズレが出てきました。
もう少し社会に関わりあいたかったです。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 8日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/42413611

この記事へのトラックバック一覧です: 時勢に遅れないように :

« 100万円  | トップページ | 草って伸びるのが早いのです  »