« 首輪がぬけてしまいました | トップページ | チョッキ  »

2008年11月23日 (日)

包丁いろいろ 

スーパーによく行かれるみなさん、大きな切りスイカの切り口が非常にキレイだとお感じの方は居られませんか。おかみさんは、NHKのテレビで、「特別注文の包丁があること」を知ったのです。スーパーの特別注文で作られたというスイカを切る包丁は、とっても長くて大きいのです。他にかぼちゃ用、アスパラガス用(大量のアスパラガスを一度に切るため)等があると言っていました。普通の包丁で何でもキレイに切るお方もいらっしゃるでしょうが、おかみさんは苦手なのです。以前、おかみさんは、かぼちゃを御主人様に切って貰ったこともありました。今では、おかみさんは、カットかぼちゃを買っているのです。

|

« 首輪がぬけてしまいました | トップページ | チョッキ  »

コメント

変な時間に寝て変な時間に起きてうだうだネットで遊びよりました。あ、もしかしたら、おかみさんとこはもぉ今日の記事がでとるかも知れんて思うて来てみたら、案の定ばっちり新記事。おはようございます。
> かぼちゃ
たしかに固かですね~。ノコギリでもいるっちゃないか(^^;ていうくらい固そう。うちも半分くらいんとば買ーてきよるごたります。ただし自分はあんましカボチャは食べんとですよ。あのニチャっとしたとこが苦手かとですよ。あんまし酒肴にゃならんごたる感じもして。ただ家族はみんな好いとるかな。

投稿: MISTAKER | 2008年11月23日 (日) 05時33分

MISTAKERさん おはようございます。

>案の定ばっちり新記事。
6時過ぎん時もあるとよ。早よしとってよかった~。
>あんまし酒肴にゃならんごたる感じもして。
機嫌が悪か時は「酒肴にならん」ていわるるけんが出さんごつしとるたい(^^;
>ただ家族はみんな好いとるかな。
うちはすいとる。ダンナは「こんかぼちゃはうまか~」ていう時もあると。

投稿: リリー姫 | 2008年11月23日 (日) 06時12分

リリー姫 様おはようございます。
包丁にもいろいろあるのですね。
すいかを切る包丁、かぼちゃを切る包丁、アスパラガスを切る包丁等があるのですね。始めて知りました。私のところでは普通の包丁で何でも切っていますよ。でもおかみさんとと同じようにかぼちゃはカットあぼちゃを買っていますよ~。冷蔵庫の都合上すいかもカットすいかを買っていますよ~。

投稿: 五月人形 | 2008年11月23日 (日) 07時17分

五月人形さま おはようございます^^

包丁にもいろいろありました。

>私のところでは普通の包丁で何でも切っていますよ。
スーパーは一度に大量の品をカットするので特注の包丁が要るのですよ。ちょっと記事に書き加えました。
>冷蔵庫の都合上すいかもカットすいかを買っていますよ~。
スイカはどのお宅も一緒でしょう。

投稿: リリー姫 | 2008年11月23日 (日) 08時35分

スイカ用の包丁、昔買ったと思います。2階になしてあるのかな、この頃使っていません。
かたいカボチャがありますね。万能洋包丁を使っていますが、本当に硬い時には出刃庖丁を使ったりしますよ。今は大丈夫ですが、もっと力がなくなると力が要るのは困ります。

投稿: kazuyoo60 | 2008年11月23日 (日) 09時03分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>スイカ用の包丁、昔買ったと思います。
家庭ではあまり使わないでしょうね。
>もっと力がなくなると力が要るのは困ります。
その頃になるといろいろ工夫されたものが出るのではないでしょうか。

投稿: リリー姫 | 2008年11月23日 (日) 09時48分

リリー姫さん こんばんは
かぼちゃは半分にカットされたのを買っています。
普通の包丁だから・・・。
そういえばスイカもカットされたのを今年は買いました。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年11月23日 (日) 23時27分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>かぼちゃは半分にカットされたのを買っています。
大きなかぼちゃのままのはスーパーで見ないようですね。スイカもカットされたものを買ってます。

投稿: リリー姫 | 2008年11月24日 (月) 05時43分

おかみさん、お久しぶりです~!
スイカ用の包丁があるのは知りませんでした・・たしかに切り口が美しいですよね!
カボチャは私は結婚当初は全く切れなくて(笑)
そこでちょっとだけレンジでチン(20~30秒程度でしょうか。生で食べるわけではないので大丈夫です)してからカット。楽に切れます。最初のとっかかりが大変なので、それがなくなって楽なんですよ。
今では力がついたのか?意外とそのまま切れるようになりました・・でもガンガンまな板をたたくようにしたりもするので、あまり良くないかも(うーん)

丸ごとカボチャ、ぼっちゃんカボチャっていうのが小さめで美味しいですね(切りやすいです)
2人くらいなら食べきりサイズでちょうどいいかしら(^^)

投稿: ジュリア | 2008年11月24日 (月) 22時00分

ジュリアちゃん おはようございます^^

お久しぶりで~す。

>スイカ用の包丁があるのは知りませんでした・・
「スーパーさんの要請でつくった」とおっしゃる方が実際に持ってテレビで見せてくださいました。

>そこでちょっとだけレンジでチン(20~30秒程度でしょうか。
ジュリアちゃんの頭がいいのに感心しましたよ~。

二度買いましたが、坊ちゃんかぼちゃは私も切れます
。ちょっとやわらかくて美味しいですね。

投稿: リリー姫 | 2008年11月25日 (火) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43196731

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁いろいろ :

« 首輪がぬけてしまいました | トップページ | チョッキ  »