« お墓参りに行って来ました | トップページ | お月さまがとっても綺麗でした~ »

2008年11月14日 (金)

♪かあさんの下駄 

先日のNHK歌謡コンサートに出演されたシンガーソングライター 中村ブンさんの「♪かあさんの下駄」を御主人様もおかみさんも涙をふきながら聴いていました。29年前に作られてそうですが、今静かなブームだと言っていました。

かあさんの下駄   中村ブン 作詞・作曲

世界中で一番きらいなものは かあさんの怒った顔

世界中で一番うれしいのは かあさんの笑った顔
世界中で一番つらいのは かあさんの泣いた顔

隣のおばさんと出かける時も 父兄会で学校へ行く時も

かあさんはいつもすりへった男ものの下駄をはいて行った
「これしかないんだから仕方ない」って
大きな声で笑ってたけど
ぼくにはどうしてもかあさんのように
笑うことができなかった

新聞紙に包んだ新しい下駄を 両手にかかえて息をきらして
「ただいま」ってえばって戸を開けたら かあさんは今日も内職してた
「かあさんこれ・・・」って包みを渡したら
「何だい」って少し頭をかしげた
「いいから早く開けてみてよ ぼくのプレゼントだよ」

包みを開けるとかあさんは こわい顔してぼくに言った
「お前これどうしたの この下駄どこからもって来たの
いくら貧乏してても人様の物に
手をかけるような子に育てたおぼえはないよ
情けない・・・」って ふるえながら 下駄とぼくをにらんでた

「違うよかあさんぼく買ったんだよ」
「嘘をつきなさい お前に どうしてそんなお金があるの
小遣いだってあげたことないのに」
「弁当代ってもらう中から毎日五円づつためてたんだよ
タコ糸に通してずっと前から ためてたんだよ」

「赤い鼻緒の下駄を買いたくて かあさんをびっくりさせたくて
内緒にしていただけなんだ 悪いことなんかぼくしてないよ」
下駄を包んだ新聞紙の上に 大きなしずくがボトボト落ちた
「悪かったね」って言って子供のぼくに 何度も何度も頭を下げた
「すまなかったね」って も一度言ってあとは言葉にならなかった
ぼくが初めて 生まれて初めてかあさんの涙を見たのは

それは小学六年生の冬

|

« お墓参りに行って来ました | トップページ | お月さまがとっても綺麗でした~ »

コメント

リリー姫 様おはようございます。
私もこの番組をたまたま見ていました。
シンガーソングライターの中村ブンさんの「かあさんの下駄」よかったですよね。私も目に涙をためて聴いていました。今こうしてリリー姫様の書いてくれた詩を読んでみても涙がでます。涙が止まらないのでこれ以上かけません。

投稿: 五月人形 | 2008年11月14日 (金) 06時17分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>私もこの番組をたまたま見ていました。
私もみていました。感動しました~。

投稿: リリー姫 | 2008年11月14日 (金) 07時27分

この歌聴いてみたいです。知らなくて残念です。

投稿: kazuyoo60 | 2008年11月14日 (金) 09時11分

kazuyoo60さん おはようございます^^

私も初めて聴きました。多くの方に聴いて欲しいとおもいました。

投稿: リリー姫 | 2008年11月14日 (金) 09時35分

泣いてしまいました。
 
多くのお母さんに、いま子育てしているお母さんに、
この歌を聴いてほしいです。
もちろん子供にも!
親子の“原点”があるように思います。

投稿: たま吉 | 2008年11月14日 (金) 14時48分

たま吉さん こんにちは^^

>泣いてしまいました。
おかあさまのことを思い出されたのでしょう。

>親子の“原点”があるように思います。
多くの方々に聴いて欲しいです。

投稿: リリー姫 | 2008年11月14日 (金) 15時58分

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
中村さんもこの歌も知りませんでしたが、この詩を読んでいるだけで涙が出てきますね。
・・・

投稿: kazu | 2008年11月15日 (土) 07時08分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>この詩を読んでいるだけで涙が出てきますね。
涙を誘いますよね。

投稿: リリー姫 | 2008年11月15日 (土) 07時39分

リリー姫さん こんばんは
初めて「♪かあさんの下駄」の詩を読みました。
こんな親子の関係が失われている現在、
多くの人に聴いてほしいですね。
そういう私も一度聴いてみたいです。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年11月16日 (日) 00時57分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

多くの方に聴いて欲しいですよね。

投稿: リリー姫 | 2008年11月16日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43109035

この記事へのトラックバック一覧です: ♪かあさんの下駄 :

« お墓参りに行って来ました | トップページ | お月さまがとっても綺麗でした~ »