« りりーが死ぬかも知れない | トップページ | 鮭(さけ)のフライ  »

2008年12月 4日 (木)

葉っぱビジネス 

おかみさんは、以前、「季節で彩りが変わるもみじ、南天、柿の葉、松葉等がお金になる」というお話をテレビで見て知っていました。徳島県の上勝町(うえかつちょう)のお話です。おかみさんは、きのうテレビで映画監督の山本晋也さんが、「葉っぱビジネス」をされている針木ツネコさん(86歳)にインタビューされているのを見ていました。ただ葉っぱを拾っているのではありません。針木さんは山を熟知され植樹をされているのです。ブランドになっているので出荷にはとっても気を遣っていらっしゃるのです。1パックが400円というお話でした。ご高齢の針木さんは、パソコンを駆使され、お客様の注文を午後12時までに農協に納入されているということでした。注文が大きな枝つきの葉っぱの場合は、針木さんの指示で息子さんが採ってきて下さいます。四世代7人でお暮らしだそうで、「葉っぱビジネス」はお孫さんが跡を継がれるということで針木さんもさぞかしご安心のことでございましょう。

|

« りりーが死ぬかも知れない | トップページ | 鮭(さけ)のフライ  »

コメント

リリー姫 様おはようございます。
葉っぱでビジネスをされているって初めて知りました。
針木ツネコさんは山に植樹されているそうで山をいくつも持っていらっしゃるのでしょうか?。86歳でパソコンを駆使されているとは恐れ入りました。でもお孫さんが後を継がれるということでよかったですね。

投稿: | 2008年12月 4日 (木) 08時17分

前に何かでこの方のことだったかな、見聞きのうちにあるような気がしています。
良く考え付かれたものですね。
先見の明、それにパソコンも駆使ですか~。

投稿: kazuyoo60 | 2008年12月 4日 (木) 08時32分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

色々ご苦労された上でのひらめきでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 4日 (木) 08時41分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>先見の明、それにパソコンも駆使ですか~。
お元気でとても86歳とは思えません。
>見聞きのうちにあるような気がしています。
色々な番組で取り上げられていたように記憶しています。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 4日 (木) 08時45分

おこんにちは。
帰ってきました~~

過疎で悩んでいた上勝町。
それが一躍注目を集めるようになりましたよね。
和食にかかせない彩り、映える料理。
「葉っぱビジネス」のおかげで、私たちも高齢者たちも笑顔笑顔です。

画像UPしました。
ごらんくださいませ。

投稿: たま吉 | 2008年12月 4日 (木) 15時18分

たま吉さん おこんにちは^^

お帰りなさいませ~。

>「葉っぱビジネス」のおかげで、私たちも高齢者たちも笑顔笑顔です。
2000人の町が一躍有名になりました~。
お皿にあるなしでお料理のお味が違ってきますよね。

もみじの見事な画像拝見いたしました。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 4日 (木) 15時36分

おかみさん、お久しぶりです。最近はずっと読み逃げでごめんなさい。リリー姫が・・・かもなんてご主人様の言葉にびっくりしました。
おかみさんに初めてお会いしました。お若いですね。

投稿: moka | 2008年12月 4日 (木) 18時46分

リリー姫 様
昨日の夜からインターネットがおかしいのです。
今朝の5時に元に戻りましたが今日飛んで帰ってインターネットを見ると画面がでないのです。あわててサポートセンターに電話をするとわからないのでメーカーのところへ電話してくれといわれました。メーカーのところに電話したところ午後5時をまわっているので明日の朝9時以降おかけください。とのことでした。自分でやるしかないと思ってパソコンを触っているとインターネットの画面が出ました。Out Lookはまだですが。明日の朝インターネットの画面が出る保障はありません。
今朝は寝坊してしまいました。名前が消えてるとは思いませんでした。よく私だとわかりましたね。もうパソコンも買い替え時かもしれませんね。もし明日の朝コメントが無ければパソコンの故障だと思ってください。夜分失礼しました。"^_^"

投稿: 五月人形 | 2008年12月 4日 (木) 19時31分

mokaさん こんばんは^^

主人はちょっとオーバーに言うみたいです。夜中だったのでびっくりしました。

お若いなんて嬉しいことを言っていただきました~。
ありがとうございまーす。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 4日 (木) 19時38分

五月人形さま こんばんは^^

お名前は書き忘れだと思いました~。

ブログを始めた頃はよくおかしくなっていました。いまは重くてなかなか言うことをきいてくれません。

ご連絡ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 4日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43315180

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱビジネス :

« りりーが死ぬかも知れない | トップページ | 鮭(さけ)のフライ  »