« 閉まっているか確認してくださいね~ | トップページ | 紳助さんが大好きなので嬉しいのです »

2008年12月17日 (水)

もんぺ 

みなさん、もんぺをご存知ですか~。今風に言えば、労働用のパンツですよね。もんぺと言えば、おかみさんは、島倉千代子さんの

♪逢いたいなア あの人に    石本美由起 作詞 上原げんと 作曲

島の日暮れの~ 段々畑~
紺のもんぺに 涙がほ~ろり
ほろほろり~
逢いたいなア あの人に~
子供の昔~に ふたりして~
一番星を~ エー探したね~

を思い出すのですよ。先日、テレビでおかみさんは、「もんぺ」と言っているのを聞いて嬉しくなったのですが、「もんぺ」違いで「モンペ(モンスターペアレント)」でした~。

モンペ(モンスターペアレント)・・・学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す意味で和製英語。向山洋一氏の命名とされる。

|

« 閉まっているか確認してくださいね~ | トップページ | 紳助さんが大好きなので嬉しいのです »

コメント

リリー姫 様おはようございます。
おかみさんの言っている労働用パンツのもんぺは知っていますがモンペ(モンスターペアレント)のことは知りませんでした。まぎらわしいですね。
島倉千代子さんの「♪逢いたいなァ あの人に」、も知りません。古い歌をよくご存知ですし、歌詞もよく覚えてらっしゃいますね。記憶力がいいのには関心させられます。

投稿: 五月人形 | 2008年12月17日 (水) 07時55分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

モンスターペアレント 最近知ったばかりです。

>歌詞もよく覚えてらっしゃいますね。記憶力がいいのには関心させられます。
ただ歌謡曲が好きなだけですよ。うろ覚えなので歌詞は本を見ながら書いていますよ。

投稿: リリー姫 | 2008年12月17日 (水) 08時08分

まあ、モンスターペアレントがモンペなのですか。知りませんでした。
モンペは農作業していたときに履いていました。ズボンの古くなったのとかも履いていました。
母が木綿の生地で作ってくれたものでした。

投稿: kazuyoo60 | 2008年12月17日 (水) 09時57分

kazuyoo60さん おはようございます^^

ご訪問ありがとうございました。

>モンスターペアレントがモンペなのですか。
私も知りませんでした~。
>母が木綿の生地で作ってくれたものでした。
うちの母も色々作ってくれました。

投稿: リリー姫 | 2008年12月17日 (水) 10時31分

もんぺ!懐かしいわ~happy01
昔は古くなった着物をほどいて作ったんですよ、
イエ私じゃありません、母がsign03
戦時中はみんなで履いていたそうです、着物をダラダラ着ていると≪非国民≫呼ばわりされたとか!
古いお話ですbearing

投稿: nyar-nyar | 2008年12月17日 (水) 15時33分

あはは。
なんでも端折って云う風潮があるから音だけ聞くと迷ってしまいますよね。
まぁ、いまのひとは「もんぺ」というものを知らないでしょうから
どうしてもモンスターのほうを想像してしまうのでしょうね。
おかみさ~ん、私は「もんぺ」知ってますよ。
穿いたことはありませんけれど(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2008年12月17日 (水) 17時22分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>昔は古くなった着物をほどいて作ったんですよ、
戦時中はみんなはいていたそうですね。
≪非国民≫ってとっても懐かしいです。
私はふるーいお話が好きですよ。

投稿: リリー姫 | 2008年12月17日 (水) 18時52分

たま吉さん こんばんは^^

>どうしてもモンスターのほうを想像してしまうのでしょうね。
つめてモンペと思いつきませんでした。
>穿いたことはありませんけれど(^^ゞ
たま吉さんはお若いから穿いたことがなくて当然ですよ~。

古ーいお話にお付き合い下さいましてありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2008年12月17日 (水) 19時03分

リリー姫さん こんばんは
久しぶりにお邪魔します。
わぁ!なつかしい歌に思わずPCの前で歌ちゃいました。
私「もんぺ」は知っていますが、
「モンペ」は「モンスターペアレント」と初めて知りました。
それと久しぶりにブログの写真をクリックしたら、
表示が変わったんですね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年12月18日 (木) 00時35分

おかみさん、お遅ーございます。
いまどきのもんぺはモンスターペアレントですか。これは知らんかったです。どっかで知ったかぶりして能書き垂れてやろ。ははは。勉強になりましたです。

投稿: MISTAKER | 2008年12月18日 (木) 01時44分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

>わぁ!なつかしい歌に思わずPCの前で歌ちゃいました。
歌謡曲お好きですよね。
>「モンペ」は「モンスターペアレント」と初めて知りました。
わたしも知りませんでした~。

写真表示 最近知りました。


投稿: リリー姫 | 2008年12月18日 (木) 08時24分

MISTAKERさん おはようございます^^

>いまどきのもんぺはモンスターペアレントですか。
知らんだったつ。うちは昔んもんだけん思いつかんたい。

投稿: リリー姫 | 2008年12月18日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43443570

この記事へのトラックバック一覧です: もんぺ :

« 閉まっているか確認してくださいね~ | トップページ | 紳助さんが大好きなので嬉しいのです »