« ♪浜昼顔  | トップページ | 名相撲解説者 小沢麟太郎君  »

2009年1月20日 (火)

博多弁ば 知っとんしゃる?

みなさん、博多弁ば 知っとんしゃる(博多弁を知ってますか)?
おかみさんは、博多弁を研究されているお友達のみすてーかーさんに博多弁を教えていただきましたよ~。おかみさんは、インスタントラーメンの名前の「うまかっちゃん(うまいんだよ)」が博多弁だと知らなかったのです。おかみさんは、みすてーかーさんに質問をしたのです。 「『うまかっちゃん』て博多弁だったつね?」と。

みすてーかーさんからのお返事です。
「直接的にはインスタントラーメンの名前ですばって博多弁ていうて良かでしょうや。
もともとは、『あん映画見たかったっちゃんね』とか『蜂楽饅頭食べたかっちゃん』のごと、『○○っちゃん』みたいな使い方するとです。○○んとこにいろいろ言葉を取り替えて応用するとです」と。

そして、おかみさんが一番喜ぶのを教えて下さいました~。

みすてーかーさんから、
「たとえば『トムは武者ん良かっちゃん』『りりーは気性の優しいっちゃん』てなります。」と。

「トムは武者ん良かっちゃん」を熊本弁で言えば、「トムは武者ん良か」、
「りりーは気性の優しいっちゃん」を、熊本弁で言えば「りりーは気性の優しか」となりますね~。

おかみさんは、博多弁を「たいが」「「気にいったっちゃんね」♪
みすてーかーさん こん使い方でよかつ(^^;

熊本弁
武者ん良か・・・武者振りが良い。カッコいい。
たいが・・・おおいに。大変。

|

« ♪浜昼顔  | トップページ | 名相撲解説者 小沢麟太郎君  »

コメント

りりー姫 様 おはようございます。
私には墓多弁と熊本弁が同じように思えて仕方ありません。同じ九州だからでしょうか。

投稿: 五月人形 | 2009年1月20日 (火) 07時38分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>同じ九州だからでしょうか。
お隣の県ですから、おなじのがたくさんあります。
「良い=よか」「あるきまわる=さるく」「じゃぁまたね=んなら」「せからしか=うるさい」「ねまる=腐る」「穴を開ける=ほがす」「片づける=なおす」等。

投稿: リリー姫 | 2009年1月20日 (火) 08時28分

文字では分からなくても、聞けばわかるのってありますよね。それぞれが温かいと思います。

投稿: kazuyoo60 | 2009年1月20日 (火) 09時52分

kazuyoo60さん おはようございます^^

ご訪問ありがとうございました。

>それぞれが温かいと思います。
温かいと言っていただけるのが一番嬉しいことです♪

投稿: リリー姫 | 2009年1月20日 (火) 10時32分

おかみさん、博多弁の紹介どうもありがとうございました。感謝しております・・・なーんて、わざことのごと共通語で書いてみたりしてくさ。

うまかっちゃんの「~ちゃん!」が熊本弁にないやら知らんかったです。博多独特のもんやったっちゃね~って今さらながらの発見でありました。かえって勉強さしてもらいました。おおきに~。

投稿: MISTAKER | 2009年1月20日 (火) 16時43分

MISTAKERさん こんにちは^^

コメントを記事に使わせていただきありがとうございました。

>今さらながらの発見でありました。かえって勉強さしてもらいました。
こちらこそ勉強になりました。

投稿: リリー姫 | 2009年1月20日 (火) 16時57分

リリー姫さん こんばんは
「ほんなこつ」隣の県でもちょっと違うのもあるんですね。


投稿: ミセス肥後椿 | 2009年1月25日 (日) 00時56分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

こちらにもコメントいただきありがとうございました。

>「ほんなこつ」隣の県でもちょっと違うのもあるんですね。
違っていて分からないのもありますね。

投稿: リリー姫 | 2009年1月25日 (日) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43796820

この記事へのトラックバック一覧です: 博多弁ば 知っとんしゃる?:

« ♪浜昼顔  | トップページ | 名相撲解説者 小沢麟太郎君  »