« 大きな過ちを犯してしまったら | トップページ | Du kan inte坊Tom & Princess Lilly »

2009年1月 7日 (水)

業界用語

業界用語をテレビで見ました。おかみさんは、警察用語は、昔、映画をよく見ていたころ覚えましたね~。大体分かりましたが「ドリンク」と「しきてん」が分かりませんでした。タクシー用語は、分からないことだらけ、でも「ワカメ」が一番気に入りましたよ~。

警察用語

やま・・・事件
かめ・・・痴漢(でばかめ)
ドリンク・・・ノミ行為
うかんむり・・・窃盗事件
ごんべん・・・詐欺(さぎ)
ホシのヤサ・・・犯人の家
しきてん・・・見張り
わっぱ・・・手錠
れつ・・・共犯者 (れつ=列)

タクシー用語

オバケ・・・長距離(めったにない)
土用波・・・暴走族
パンダ・・・パトカー、ダンプカー
ねぎ・・・苦情(京都の「九条ねぎ」より)
大きな忘れ物・・・大事件を起こした犯人
べた・・・一般道路
水たまり・・・スピード違反の取り締まり
ワカメ・・・回送(ワカメ=海草=回送)

|

« 大きな過ちを犯してしまったら | トップページ | Du kan inte坊Tom & Princess Lilly »

コメント

りりー姫 様 おはようございます。
業界用語はさっぱりわかりません。答えを見るとなるほどと思うのですが。おかみさんは警察用語の方よくわかりましたね。それだけ昔映画をよく見て覚えたんでしょうね。タクシー用語もおかみさんが一番気に入った「ワカメ」がおもしろいですね。でも業界用語って誰が最初に言い出したんでしょうね。

投稿: 五月人形 | 2009年1月 7日 (水) 07時33分

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
初めて聞く言葉が沢山で、とっても面白く拝見しましたeye
ホシのサヤ・・・犯人の家・・おかみさん、もしかしたらホシのヤサでは・・・?


投稿: kazu | 2009年1月 7日 (水) 07時55分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>タクシー用語もおかみさんが一番気に入った「ワカメ」がおもしろいですね。
「ワカメ」 ねぇ おもしろいでしょう。誰が言い出したんでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2009年1月 7日 (水) 09時56分

kazuさん おはようございます^^

朝早くのご訪問ありがとうございました♪

よくぞ間違いを言ってくださいました。感謝します。

投稿: リリー姫 | 2009年1月 7日 (水) 09時59分

なるほどね~。ほとんど分かりませんでした。
今見せていただいても、すぐに忘れてしまうので、覚えるのはパスします。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2009年1月 7日 (水) 10時57分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>すぐに忘れてしまうので、覚えるのはパスします。(笑い)
その方がいいようですよ。(笑い)

投稿: リリー姫 | 2009年1月 7日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43664030

この記事へのトラックバック一覧です: 業界用語:

« 大きな過ちを犯してしまったら | トップページ | Du kan inte坊Tom & Princess Lilly »