« 天才ニャンちゃん  | トップページ | ほりだしくん その2 »

2009年1月28日 (水)

♪お金をちょうだい

♪「お金をちょうだい」という、美川憲一さんの歌をご存知ですか~。先日、NHKの歌謡コンサートで歌われたのですが、御主人様とおかみさんは、ニヤニヤしながら聞いていました。おかみさんは、「これ、ほんとのことよね」と御主人様に相槌(あいづち)を求めましたよ~。作詞家の星野哲郎さんは、酒場で働く女性の会話をヒントに、愛するが故の女性の最後の強がりとやさしさを歌詞にされたそうです。この歌は、昭和46年の歌なのですが、おかみさんは、今頃になって歌詞を噛みしめているのです。

♪お金をちょうだい    作詞 星野哲郎 作曲 中川博之 歌 美川憲一

別れる前に~ お金をちょうだ~い

あなたの生活に ひびかな~い

程度のお金でいいわ~

そのお金で アパートを借りるのよ~

あとはひとりで何とかするわ~

がまんさえすれば~ 生きてゆけるわ~

ひとりだ~って 生きてゆけるわ~

別れる前に~ お金をちょう~だい

その方が~ あなただって

さっぱりするでしょう~

♪お金をちょうだい 美川憲一さん(歌詞)

♪お金をちょうだい 美川憲一さん(視聴できます)

|

« 天才ニャンちゃん  | トップページ | ほりだしくん その2 »

コメント

メロディーが思い浮かぶほどではなかったので、検索しました。今聞いています。
http://jp.youtube.com/watch?v=tTKAXr8BeqY

投稿: kazuyoo60 | 2009年1月28日 (水) 10時53分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

検索していただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年1月28日 (水) 11時18分

こんにちは
この歌聞いたことがあります。視聴できますで聞いて改めて良い歌と思いました。

投稿: hiro123bou | 2009年1月28日 (水) 11時19分

hiro123bouさん こんにちは^^

>この歌聞いたことがあります。
このタイトル 一度でおぼえますよね。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年1月28日 (水) 11時56分

ほ~、面白か歌詞があるもんですたいね~。
いろんな状況が想像できますね。しかし想像をふくらませすぎると、ちょっと怖くなってくるかも~。少しだけのお金が「どんだけ~」になるかもしらんし・・・と。それに聞き様によっては不倫を認めてるようにも感じられるしですね。なかなかに興味深い歌詞ですたい。

投稿: MISTAKER | 2009年1月28日 (水) 20時35分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
知りませんでした<(_ _)>
何か寂しい歌ですね。

投稿: kazu | 2009年1月28日 (水) 22時36分

リリー姫さん こんばんは
早速、視聴してきました。昔聞いた曲なのに
「♪別れる前にお金を頂戴♪」だけはしっかり覚えていたのですが
改めて歌詞を読んで聴きました。

投稿: ミセス肥後椿 | 2009年1月28日 (水) 22時55分

MISTAKERさん おはようございます^^

20時35分 珍しか時間のご訪問ありがとうございました。
>少しだけのお金が「どんだけ~」になるかもしらんし・・・と。
生活にひびかんがどんくらいだろかね。
>不倫を認めてるようにも感じられるしですね。
こん場合、不倫だったけんが「お金ちょうだい」じゃなかろかて思うばってん。

投稿: リリー姫 | 2009年1月29日 (木) 06時04分

kazuさん おはようございます^^

>何か寂しい歌ですね。
感じ方がいろいろだとわかりました。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年1月29日 (木) 06時06分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>改めて歌詞を読んで聴きました。
改めて歌詞が「意味深長」だと思いました~。

投稿: リリー姫 | 2009年1月29日 (木) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/43879135

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お金をちょうだい:

« 天才ニャンちゃん  | トップページ | ほりだしくん その2 »