« 草をいっぱい食べました~ | トップページ | 氷川きよしさんファンの方 ありがとうね »

2009年3月 3日 (火)

いっけん

ある出勤の朝、御主人様は、おかみさんに「いっけん(熊本弁 行っけん=行くから)」と言われたのですが、耳があまり良くないおかみさんには聞こえなかったのです。御主人様は、そうと知らずに、今度は、「氷川きよし 氷川きよし」と言ったのです。おかみさんは、「氷川きよしさんがどうしたの?」と御主人様に尋ねました。おかみさんは、氷川きよしさんの持ち歌の「一剣(いっけん)」と「行っけん」とを引っ掛けて御主人様が言ったことに気が付かなかったのを悔やんだのでした~。

|

« 草をいっぱい食べました~ | トップページ | 氷川きよしさんファンの方 ありがとうね »

コメント

> いっけん
『うちもあとで「おーい追っかけ音次郎」』・・・て返せとったらシャレとったとにね~。
大将はときどきひょくっと面白かことば言いんしゃるとですね。楽しかですたい。

関係なかけど、今、そとで猫が大喧嘩しよるごたります。ちーと仲裁してこーかいなね(^^;

投稿: MISTAKER | 2009年3月 3日 (火) 08時29分

MISTAKERさん おはようございます^^

>大将はときどきひょくっと面白かことば言いんしゃるとですね。
そがん。かえしきらんではがいか思いばしとると(^^;

こん雨んなかにトムがだせていうけん出したたい。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 3日 (火) 08時42分

文字にされたら、いっけんって何?ですが、耳で聞いたら言葉の感じで分かるかな?、自信はありませんが。

投稿: kazuyoo60 | 2009年3月 3日 (火) 09時32分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>自身はありませんが。
九州人じゃないと難しいかな。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 3日 (火) 09時40分

ご主人さま、シャレの利いたかただこと!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
そんなご主人との生活、楽しいですね♪

おかみさ~ん、きょうはひな祭り。
私たちのお祭りですよ~(〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま吉 | 2009年3月 3日 (火) 12時35分

たま吉さん おこんにちは^^

雪だそうですね~。お風邪召しませぬように。

>ご主人さま、シャレの利いたかただこと!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
よくすました顔で言いますよ。
>私たちのお祭りですよ~(〃⌒ー⌒〃)
子供の頃見た母のお雛さまを思い出していまーす。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 3日 (火) 14時50分

こんにちは
「いっけん」ですか、大分では「いくけん」あるいは「いっけん」が使われているようです。
大学生のときは長崎の方言を研究していました。

投稿: hiro123bou | 2009年3月 3日 (火) 16時24分

hiro123bouさん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。

九州は「いっけん」を使うのではないでしょうか。
方言の研究は今はやってらっしゃらないのですか。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 3日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44228666

この記事へのトラックバック一覧です: いっけん:

« 草をいっぱい食べました~ | トップページ | 氷川きよしさんファンの方 ありがとうね »