« 所長さんのお心に大感激 | トップページ | 日本一のぐーたらけん »

2009年3月 9日 (月)

番犬になっどか(なるだろうか)

夕方のお散歩でおうちが見えるところまで帰って来た時、ミニバイクで女の方が一軒一軒チラシを配っておられるのが見えたのです。私(りりー)は、おうちが近付くと気になりゆっくりと様子を見ながら後ろから歩いたのです。そして、お隣のポストにチラシを入れた後、おうちのポストにチラシを入れ、ミニバイクに乗って帰ろうとされるのをお隣の前で見ていた私(りりー)は、ワンワン吠えたのです。このお話をおかみさんから聞かれた御主人様は、「りりーは、歳をとった今でも番犬になっどか(なるだろうか)」と言われました。おかみさんは、「もちろん」とお返事をしたのでした~。

熊本弁 なっどか・・・なるだろうか。

|

« 所長さんのお心に大感激 | トップページ | 日本一のぐーたらけん »

コメント

リリーちゃん、賢いです。
6ヶ月くらいから番をするようになりますね。我が家の3匹は、キンが代表で鳴いていますが、それなりに番犬もしていますよ。ともに老犬です。

投稿: kazuyoo60 | 2009年3月 9日 (月) 09時19分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>我が家の3匹は、キンが代表で鳴いていますが、それなりに番犬もしていますよ。ともに老犬です。
りりーは家人が帰ってきても寝ていることがありますが、お外では違うのがちょっと不思議な感じがします。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 9日 (月) 10時48分

ブイ V(=^‥^=)v ブイ バッチリですよ!
りりーちゃんはいくつになってもちゃんとできますよ。
ご主人様とおかみさんを守らなきゃと思っています。

投稿: たま吉 | 2009年3月 9日 (月) 16時16分

こんにちは
また、宜しくお願いします。
良い番犬になりますよ。
ちなみに、長崎では「番犬になるっちゃろか?」というと思います。大分では「番犬になるやろか?」ですね。

投稿: hiro123bou | 2009年3月 9日 (月) 16時30分

たま吉さん こんにちは^^

>ご主人様とおかみさんを守らなきゃと思っています。
そういっていただき本当に嬉しい~~~です。

投稿: リリー姫 | 2009年3月 9日 (月) 17時25分

おかみさん こんばんは
外から家の様子を見て吠えるってすごい観察力ですね。
いい番犬になってますね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2009年3月 9日 (月) 23時42分

hiro123bouさん おはようございます^^

ご訪問ありがとうございました。

長崎と大分の方言を教えていただきありがとうございました。長崎は博多弁みたいで、大分は熊本弁と比べて柔らかい感じがします♪

投稿: リリー姫 | 2009年3月10日 (火) 05時44分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>外から家の様子を見て吠えるってすごい観察力ですね。
最近、家の中では、家人の足音がしても眠っていることが多いのですが、外では気を遣っているみたいです。 

投稿: リリー姫 | 2009年3月10日 (火) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44288750

この記事へのトラックバック一覧です: 番犬になっどか(なるだろうか):

« 所長さんのお心に大感激 | トップページ | 日本一のぐーたらけん »