« 脱ぎ魔の方 注意しましょうね | トップページ | 子供より男を取る »

2009年4月24日 (金)

現役退職介護

おかみさんは、清水由貴子さんの今回のことでテレビご出演の樋口恵子さんのお話を聞いていました。樋口さんは、「清水さんは、現役退職介護なのですね。老々介護も大変ですけど、現役退職介護はつらいです。人生を捨てるのですから」とおっしゃっていました。清水さんは、お母さまのオムツ取替えを済ませて天国へと旅立たれたそうです。これは霊園まで乗せて行かれたタクシーの運転手さんのお話でした。清水さんは、こころお優しくお母さまの面倒を人に任せることが出来なかったのでしょう。樋口さんは、介護する人は、「愚痴をこぼさないとやっていけない」とおっしゃっていました。

高齢社会をよくする女性の会代表 樋口恵子さんインタビュー

|

« 脱ぎ魔の方 注意しましょうね | トップページ | 子供より男を取る »

コメント

清水由貴子さんの優しい丸顔の感じ、たぶんなの方かなと思い当たります。
どうしようもなくなったのでしょう。他の方に任せたくないとの思い、良く分かりますもの。

投稿: kazuyoo60 | 2009年4月24日 (金) 07時29分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>どうしようもなくなったのでしょう。
どうしてもひとりでは精神的にも肉体的にも無理があるとおもいます。

投稿: リリー姫 | 2009年4月24日 (金) 08時12分

清水さんの訃報心いたみます
わらびの母は最期まで看取ることが出来ましたが、清水さんの
ばわいお母様が痴呆とのこと、よけい看護が大変
だったのではないでしょうか、?

今は親子関係が希薄になっているので、心して
いかなければいけませんね。

トムちゃんによろしく catcatcathappy01

投稿: わらびちゃん | 2009年4月24日 (金) 08時31分

わらびちゃん おはようございます^^

何度もご訪問ありがとうございます。

>よけい看護が大変だったのではないでしょうか、?
大変だったでしょうね。私の母の場合、倒れてそのまま逝ってしまいました。

トムに「よろしく」言っておきますよ~。
猫さんお好きですか?

投稿: リリー姫 | 2009年4月24日 (金) 09時11分

おかみさん (*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
親を殺したり、子を殺したりと嫌な事件が多い中で、清水さんの行動はとっても素晴らしいとおもいます。
愚痴をこぼす相手がいなかったのですかねぇ~
可哀相なことです。
看護しきれなくなって、最悪の方向へ向いてしまう、このような事件は初めてではないです。
国や県、市でもっと親身になって対応できるようにならないとこの先増えるのでしょうね。
清水さんのような方が・・・悲しいですね。

投稿: kazu | 2009年4月24日 (金) 23時18分

kazuさん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>愚痴をこぼす相手がいなかったのですかねぇ~
「お話し相手がいなかったのでは」と思いました。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年4月25日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44770944

この記事へのトラックバック一覧です: 現役退職介護:

» 高齢者にも親切なパソコン教室 [ワード(Word)エクセル(Excel)パワーポイント(PowerPoint)の使い方初心者講座[音速パソコン教室]初谷優(はつたにゆう)株式会社Kenran]
本を読むよりずっと楽で、何度でも誰に気兼ねする事なくじっくり勉強できます。東京都 自営業 益川 昇 様玉石混交のネット情報の中に鐔~斬丯僖愁灰鷆擬種州もありました。私は70を超える老人ですが仕事をするにはパソコンは必需品で、かれこれ10年位触っていますが、ほとんど使いこなせずにいました。参考書も高齢になると細かい字を読むのが億劫で・・・問題点があるとそこでストップしておしまい・・・でも上達への希いは強... [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 10時42分

« 脱ぎ魔の方 注意しましょうね | トップページ | 子供より男を取る »