« 丘さとみ一枚の写真 | トップページ | 三木たかしさん 安らかにお眠りください »

2009年5月12日 (火)

てんかふん

きのうおかみさんは、福岡のお友達のみすてーかーさん

web博多んもんの中のへっぱくBLOG2009年5月10日(日)「汗ごいい」を読んだのです。

最近、聞かなくなった「てんかふん」という言葉が出ていました~。みなさん、「てんかふん」をご存知ですよね。御主人様は、とっても「汗ごいい(博多弁で汗っかき)」のです。おかみさんは、昨年、薬局で「てんかふん」を買ってきました。でもね、「てんかふん」にパフが付いていないのです。ご使用は、「手またはパフで軽くおさえるようにしてつけます」と書いてあるのです。おかみさんは、「みなさんは、お手々で上手にできるのかしら」と思ったのでした~。

博多弁 汗ごいい・・・汗っかき。
熊本弁 汗ごいか・・・汗っかき。

パフは別売り 和光堂さんのシッカロール♪
Sikkaroru0905114846

|

« 丘さとみ一枚の写真 | トップページ | 三木たかしさん 安らかにお眠りください »

コメント

てんかふんですよね。私は覚え間違いでテンカンフと呼んでいました。(笑い)
この頃、天花粉の言葉を聞かなくなりましたね。

投稿: kazuyoo60 | 2009年5月12日 (火) 11時14分

kazuyoo60さん こんにちは^^

てんかふんです。聞かなくなりましたよね。

朝一番のコメントありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年5月12日 (火) 12時35分

今回の自分の記事でいろいろ調べよったら、昔のてんかふんには滑石(博多で温石[おんじゃく])の粉まで入っていた・・・というのにびっくりしました。おまけにアスベストまで・・・とか。こっちは冗談やなかですね。あんまし被害が出てないごたるけん幸いでしたが。

投稿: MISTAKER | 2009年5月12日 (火) 23時50分

MISTAKERさん おはようございます^^

お世話になりました。

>あんまし被害が出てないごたるけん幸いでしたが。
子供の頃はよう使いよったつ。被害にあわんでよかった~。

投稿: リリー姫 | 2009年5月13日 (水) 07時48分

おかみさん こんばんは
わぁ、「てんかふん」懐かしいです。
昔はよく使ってました。
「温石の粉」とか入ってたんですね。
そんなこと知らずに使ってましたよ。

投稿: ミセス肥後椿 | 2009年5月18日 (月) 00時17分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

>「てんかふん」昔はよく使っていましたね。
よく使っていました。製品に何が含まれているかなんか考えたことがありませんでした。

投稿: リリー姫 | 2009年5月18日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44986218

この記事へのトラックバック一覧です: てんかふん:

« 丘さとみ一枚の写真 | トップページ | 三木たかしさん 安らかにお眠りください »