« 大きなヘビさんに遭遇 | トップページ | 百歳の方も参加されていますよ~ »

2009年5月27日 (水)

何故だか茶色になったのです

もう半月以上になると思うのですが、トムの胴体の下半分くらいの毛色が茶色になったのです。おかみさんは、「日光に当たり過ぎると黒毛色が茶色になるの?」とか「高年齢になると黒毛色が茶色になるの?」とか考えていたのですが、お友達の

みすてーかーさん一日一猫2009年5月25日 顔だけ黒猫

のタイトルで身体が茶色の猫さんを載せてあったのです。おかみさんは、みすてーかーさんに「トムの毛色は何故茶色になったのだろうか」とお尋ねをしたのです。

みすてーかーさんのコメントです。
>トムは白黒さんやけん、あんまし茶色にゃならん気がするばってんですね~。なんでですかね~。
これはトムのことやないで、一般的なことですが、人間が化学物質的なもんの影響(やないかと自分は考えとるとです)で皮膚疾患がでたり、喘息やら呼吸器系がおかしゅうなるごとして、猫さんもなんかそげな悪影響がいろいろ出てきよるとやないか・・・と思わんこともなかとですよ。例えば、猫さんのカリカリもほんとに安全なもんかどうかちょっと疑いもあるとです。

トムの毛色は少しは黒くなってきました。同じような猫さんをご存知の方は居られませんか~。

少し茶色になったトムちゃん♪
Tomu0905264885

|

« 大きなヘビさんに遭遇 | トップページ | 百歳の方も参加されていますよ~ »

コメント

体毛が変化ですか。我が家の犬たち、口や目の周りは加齢で確実に白くなり、増えて来ています。

投稿: kazuyoo60 | 2009年5月27日 (水) 09時24分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>口や目の周りは加齢で確実に白くなり、増えて来ています。
りりーも全く一緒ですよ。

投稿: リリー姫 | 2009年5月27日 (水) 09時34分

我が家には白黒八割れ猫ちゃんはいませんが
今現在黒猫2匹がいます。
実はその黒猫もブラッシングした抜け毛を見ると
黒ではなく「こ~いこげ茶」なんですよ。
人間には黒にしか見えませんけど。
トムちゃんのブラッシングした時の抜け毛、
以前から「こいこげ茶」ではなかったですか?

投稿: と・ろ・ろ | 2009年5月27日 (水) 15時53分

と・ろ・ろさん こんにちは^^

朝からごめんなさいね。ご訪問ありがとうございました。

>抜け毛を見ると黒ではなく「こ~いこげ茶」なんですよ。
言われてみると抜け毛の団子は真っ黒ではなかったみたいです。人間には黒い毛にみえますけどね。


投稿: リリー姫 | 2009年5月27日 (水) 17時32分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
実家のみーちゃんは三毛猫ですが毛色が変わった様子は分かりませんでした。
逆さになでると真っ白な毛がでてきますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

投稿: kazu | 2009年5月27日 (水) 22時20分

kazuさん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>実家のみーちゃんは三毛猫ですが毛色が変わった様子は分かりませんでした。
今までの猫さんでは気付きませんでした。

投稿: リリー姫 | 2009年5月28日 (木) 05時48分

おかみさん、おはようさんで~す。ちょいと関連して・・・
ペットフード安全規制法http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000033-scn-bus_allというのが出来るらしかですよ~。
それと黒猫の茶毛の件ですばって、「抜け毛が茶毛に見える」というのとじゃなくて、もともと黒毛だったものが茶毛に変色したり、もしくは茶毛混じりの黒猫が増えてきた、純粋の黒毛猫が減ってきたんじゃなかか・・・という疑問と感覚を記事にしたとでした。

投稿: MISTAKER | 2009年5月28日 (木) 09時04分

MISTAKERさん おはようございます^^

コメント使わせていただきありがとうございました。

教えてもろてありがとうございます。
>純粋の黒毛猫が減ってきたんじゃなかか・・・という疑問と感覚を記事にしたとでした。
半分茶色ン混じった猫さんのいっぱいおっとよね。
トムん黒毛色はカリカリ10年で茶色に変色したつだろか。


投稿: リリー姫 | 2009年5月28日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/45142549

この記事へのトラックバック一覧です: 何故だか茶色になったのです:

« 大きなヘビさんに遭遇 | トップページ | 百歳の方も参加されていますよ~ »