« 番犬になりませんでした~ | トップページ | 霧笛が俺を呼んでいる »

2009年5月 4日 (月)

♪隣組

みなさん、「隣組」という歌をご存知ですか?おかみさんが大好きな歌ですよ。
先ずはお聞きくださいませ。

♪ 隣組 作詞 岡本一平 作曲 飯田信夫 歌 徳山たまき

1 とんとん とんからりと 隣組

  格子(こうし)を開ければ顔なじみ

  廻して頂戴 回覧板

  知らせられたり 知らせたり

2 とんとん とんからりと 隣組

  あれこれ面倒 味噌醤油

  ご飯の炊き方 垣根越し

  教えられたり 教えたり

3 とんとん とんからりと 隣組

  地震や雷 火事どろぼう

  互いに役立つ 用心棒

  助けられたり 助けたり

4 とんとん とんからりと 隣組

  何軒あろうと 一所帯(ひとじょたい)

  こころは一つの 屋根の月

  纏(まと)められたり 纏めたり

戸を開けて回覧板を回せるのはいいのですよね。おかみさんは、暗くなってからは、ちょっと怖くて回覧板を御主人様の車に乗って回しましたよ~。回覧板を回すおうちは、斜め向かいの見えるところなのですが、オーバーに言えばとても遠いところなのです。

2006年4月19日(水)車に乗せてもらっちゃった !!

   

|

« 番犬になりませんでした~ | トップページ | 霧笛が俺を呼んでいる »

コメント

夜に回す時は気持ち悪いでしょうね。我が家と隣は直ぐですので、怖いほどの心配はありませんが。

投稿: kazuyoo60 | 2009年5月 4日 (月) 10時01分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>夜に回す時は気持ち悪いでしょうね。
りりーを連れていてもちょっと怖い気がします。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 4日 (月) 11時10分

おかみさん ヾ(○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
昔はこの歌の通りでした。
出かけるときも声を掛けるだけで開けっ放しでした。
今はとてもそんなことできませんね。

投稿: kazu | 2009年5月 4日 (月) 22時20分

kazuさん こんばんは^^

>昔はこの歌の通りでした。
どこも鍵なんか掛けてませんでしたよね。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 4日 (月) 22時26分

おかみさん こんばんは
この歌詞は2番位しかはっきり覚えてません。
読んでいると昔のことが懐かしいですね。

投稿: ミセス肥後椿 | 2009年5月 4日 (月) 23時20分

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>この歌詞は2番位しかはっきり覚えてません。
1番2番しか覚えていませんでしたよ。最近になって3番4番を覚えました。懐かしい限りです。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 5日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44890159

この記事へのトラックバック一覧です: ♪隣組:

« 番犬になりませんでした~ | トップページ | 霧笛が俺を呼んでいる »