« 御主人様の膝の上が大好きなのです | トップページ | 番犬になりませんでした~ »

2009年5月 2日 (土)

こさんちく

御主人様のお友達より「こさんちく」をいただきました。「こさんちく」は、ちょうどゴールデンウイークの頃が食べごろなのです。スーパーには、「こさんちくを」を取り扱っていないところもあるようです。孟宗竹の筍もまだお店に出ていますよ。「こさんちく」は、えぐみが無いので米ぬかでゆでる手間が省けるところがおかみさんのお気に入りなのです。ゴボウみたいにささがきにしてお味噌汁に入れるのがベストと言われる御主人様なのです。

2007年5月6日(日)”こさんちく”ってご存知ですか~?

スマートな「こさんちく」♪
Kosanntiku0905014795

|

« 御主人様の膝の上が大好きなのです | トップページ | 番犬になりませんでした~ »

コメント

チョッコッットおじゃまします
こさんちく、浜松では聞きなれないタケノコですが
ここらの淡竹(はちく)とゆう竹ですかねー?
もう孟宗竹はもう終わります、あと10日ぐらいたつと
淡竹がでます、少し伸びると鎌でかります
輪切りで煮たタケノコを天婦羅して食べると
タケノコは油とあい天婦羅にして食べると美味しいですhappy01りりーちゃんはお料理が得意ですか ?scissors

投稿: わらびちゃん | 2009年5月 2日 (土) 07時12分

おはようございます。
5月10日から、教室でアクセス2003の資格試験講座を
勉強します。
今日から、甲子園で阪神-巨人の3連戦が始まりますね。
しっかりと応援しますよ。

投稿: 西村 | 2009年5月 2日 (土) 11時00分

先ほど検索していて、コサンチク=ホテイチクと分かりました。九州では出回るのですね~。
通販サイトがあるのは前から知っていましたが。

投稿: kazuyoo60 | 2009年5月 2日 (土) 13時11分

リリー姫 さま ご無沙汰しております。
もうこさんちくの季節になったのですね。
私もこさん竹の味噌汁を食べてみたか~!。

投稿: 五月人形 | 2009年5月 2日 (土) 14時55分

わらびちゃん こんばんは^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>ここらの淡竹(はちく)とゆう竹ですかねー?
孟宗竹はそろそろ終わりだと思います。はちくはこさんちくと違います。はちくはこさんちくより少し大きくてゆでて使います。たけのこは油と相性がいいようです。たけのこ(孟宗竹)のはさみ揚げを以前は作っていました。お料理は嫌いではありません。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 2日 (土) 20時35分

西村さん こんばんは^^

お若いのですから何の資格でも挑戦してください。
こんども一発合格を目指して♪

阪神にも頑張って欲しいわ♪

投稿: リリー姫 | 2009年5月 2日 (土) 20時38分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>九州では出回るのですね~。
どのお店にでもあるとはかぎりません。

ホテイチクともいうのですね。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 2日 (土) 20時40分

五月人形さま こんばんは^^

お久しぶりです。

一年が経つのは早いですね。こさん竹の季節が来ました。

>こさん竹の味噌汁を食べてみたか~!。
油揚げを入れたほうが美味しいと思いますよ。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 2日 (土) 20時44分

リリー姫 様こんばんんは。
今日はご主人様とりりーちゃんと三人でどこかへお出かけだったんですか?。
私はおかみさんのつくるこさん竹のお味噌汁を食べてみたか~!。

投稿: 五月人形 | 2009年5月 2日 (土) 22時24分

五月人形さま こんばんは^^

りりーはお留守番をしていました。

>私はおかみさんのつくるこさん竹のお味噌汁を食べてみたか~!。
わたしはお料理嫌いではないのですが、得意ではありません。

投稿: リリー姫 | 2009年5月 2日 (土) 22時35分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
普通に筍といわれているものとは味が違いますか?
筍の味噌汁美味しいですね(^_-)-☆
こさんちくの味噌汁どんなだろうなぁ~~

投稿: kazu | 2009年5月 2日 (土) 22時59分

kazuさん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

>こさんちくの味噌汁どんなだろうなぁ~~
庶民のお味ですよ~~

投稿: リリー姫 | 2009年5月 3日 (日) 06時54分

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。

投稿: kosan | 2009年5月20日 (水) 18時35分

kosanさん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。

>下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
もちろん○です。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


投稿: リリー姫 | 2009年5月20日 (水) 20時03分

下記の2009年の欄に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/kosan3.html
掲載の承諾、ありがとうございます。

投稿: kosan | 2009年5月24日 (日) 14時30分

kosanさん こんばんは^^

掲載していただきありがとうございました。

勝手ながら掲載していただいたことを記事にさせていただきます。

投稿: リリー姫 | 2009年5月24日 (日) 19時21分

どうぞ、掲載して下さい。

投稿: kosan | 2009年5月25日 (月) 15時41分

kosanさん こんにちは^^

掲載させていただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年5月25日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/44866839

この記事へのトラックバック一覧です: こさんちく:

« 御主人様の膝の上が大好きなのです | トップページ | 番犬になりませんでした~ »