« バス停でバスを待つ人 | トップページ | 県道で寝そべるトム »

2009年7月31日 (金)

きっちゃしとらす

きのう朝のお散歩の時、初めてお会いしたスマートな壮年の方が私(りりー)とおかみさんに挨拶の後、「どの犬さんも”きっちゃしとらす”」と声を掛けてくださったのです。この暑さで「どこの犬さんも同じだ」と私(りりー)の歩き振りを見て言われたのです。おうちを出る時は曇っていたのですが途中で日が射して暑くなり、私(りりー)の歩き方に力がなかったのは仕方の無いことでした。その男性は、さっさと追い越して行かれ姿が見えなくなりお元気なのが羨ましく思えたのでした。

熊本弁
きっちゃする・・・苦しがって。つらがって。
しとらす・・・~している。

|

« バス停でバスを待つ人 | トップページ | 県道で寝そべるトム »

コメント

きっちゃしとらすの意味が、そういうことだったのですか。
この暑さですもの、元気印とは行きませんよ。

投稿: kazuyoo60 | 2009年7月31日 (金) 08時51分

kazuyoo60さん こんにちは^^

おわかりいただけましたね。

>この暑さですもの、元気印とは行きませんよ。
よろよろ歩いていますよ。

投稿: リリー姫 | 2009年7月31日 (金) 11時51分

> きっちゃする・・・苦しがって。つらがって。
お~、同じ九州で似かよった方言を持つとに、しかもお隣の県ていうとに、これはまるっきり判断&想像つかん言葉でした~。こげな肥後弁があるとですね~。やっぱ方言は奥が深かです。少しなにが語源になるとか調べてみたいと思うとります。ま、「きつか」から来とる言葉でっしょうけどね~。何やろか~。

投稿: MISTAKER | 2009年7月31日 (金) 19時30分

MISTAKERさん こんばんは^^

>これはまるっきり判断&想像つかん言葉でした~。こげな肥後弁があるとですね~。
博多弁に似た言葉んあっとだろかて思いよったつ。
最近、自分では「きっちゃする」ては使いよらんだったつよ。語源のわかったなら教えてはいよ。

投稿: リリー姫 | 2009年7月31日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/45789434

この記事へのトラックバック一覧です: きっちゃしとらす:

« バス停でバスを待つ人 | トップページ | 県道で寝そべるトム »