« 暑い中 働いてくださる方のお蔭です | トップページ | バス停でバスを待つ人 »

2009年7月29日 (水)

プレゼントのお花

一昨日のテレビ情報ライブミヤネ屋の中の『すぐに役立つ!暮らしのドリル』の中の問題で、「結婚式のプレゼントのお花でふさわしくないのは次の三つのうちのどれでしょう」というのがありました。

1 アジサイ 
2 チューリップ
3 ひまわり

おかみさんは、勘で「アジサイ」と答えました。花言葉で贈っていいお花とそうでないお花があることを教えて下さいました。ちなみに、花言葉はアジサイ・・・移り気、チューリップ・・・永遠の愛情、ひまわり・・・熱愛だそうです。

おかみさんは、アジサイはお花の色が変わるからということでふさわしくないと思ったのでした。

|

« 暑い中 働いてくださる方のお蔭です | トップページ | バス停でバスを待つ人 »

コメント

結婚式の花束、アジサイは見たことが無いですね。
と言うほど機会はありませんが。
白い花、淡い色の花が多いのかな。

投稿: kazuyoo60 | 2009年7月29日 (水) 09時59分

kazuyoo60さん  おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>白い花、淡い色の花が多いのかな。
そうだとおもいます。

アジサイはみたことがありません。

投稿: リリー姫 | 2009年7月29日 (水) 11時10分

そうですね。
紫陽花は色が変わるので、移り気や心変わりと云ったあまりよろしくない花言葉がありますよね。
あんなにきれいなお花なのにねぇ。

最近では、花嫁と同じ“白”を来て列席するひとも見かけます。
昔は「白は花嫁の色」で、花嫁より目立たぬよう少し地味にして参列したものですが…苦笑

投稿: たま吉 | 2009年7月29日 (水) 13時07分

たま吉さん こんにちは^^

>あんなにきれいなお花なのにねぇ。
ふさわしくないとはっきり言われるとなんか悲しい気がします。
>花嫁と同じ“白”を来て列席するひとも見かけます。
昔の常識でしょうかね。

投稿: リリー姫 | 2009年7月29日 (水) 14時19分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
最近は昔からの言い伝えとか仕来たりとか気にしない方が多くなったように感じます。
いいことが沢山あるのにと思います。

投稿: kazu | 2009年7月29日 (水) 23時55分

kazuさん おはようございます^^

>最近は昔からの言い伝えとか仕来たりとか気にしない方が多くなったように感じます。
そういえますね。
>いいことが沢山あるのにと思います。
惜しい気がします。

投稿: リリー姫 | 2009年7月30日 (木) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/45771929

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼントのお花:

« 暑い中 働いてくださる方のお蔭です | トップページ | バス停でバスを待つ人 »