« お食事券がなくなりました~ | トップページ | 山城新伍さん 安らかにお眠りください »

2009年8月13日 (木)

避難場所

今回の兵庫豪雨の被害に遭われた皆様方に心からお見舞い申し上げます。おかみさんは、テレビを見ていて、「避難場所に着くまでに危険なこともあるから、二階があれば二階にというように高いところがあれば高いところに避難をする。真っ暗い中では、いつも通る側溝でも足を取られて流されてしまうから」と教えていただきました。そして、「避難場所の学校とかは、災害に遭われた後の生活の場所」ということも教えていただいたのです。

|

« お食事券がなくなりました~ | トップページ | 山城新伍さん 安らかにお眠りください »

コメント

多くの方が亡くなられました。人災かもと思いますよ。
くるぶしまでの水だって、排水溝の傍の強い流れでは歩くのが大変です。そんな体験、どなたもしておくべきだと思います。
道も川も分からないところを行かれたとは、危険を感じたときには引き返せなかったのかもしれません。あっという間に水位が増えたのでしょう。合掌。

投稿: kazuyoo60 | 2009年8月13日 (木) 08時25分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>危険を感じたときには引き返せなかったのかもしれません。
避難するように言われても状況によると思います。

投稿: リリー姫 | 2009年8月13日 (木) 08時43分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
多くの方が無くなり、改めて自然は怖いということを考えさせられました。
早くもとの生活に戻れますように<(_ _)>

投稿: kazu | 2009年8月14日 (金) 00時53分

kazuさん おはようございます^^

>改めて自然は怖いということを考えさせられました。
いつ自分の身に起こるかわからないですよね。
>早くもとの生活に戻れますように<(_ _)>
私も早く元の生活に戻れますようにご祈念させていただきます。

投稿: リリー姫 | 2009年8月14日 (金) 06時24分

避難場所!
普段から良く把握しておくのがベストですけど・・・
我が家からは河川敷、自転車で20分ほどの防災公園、小学校等々
河川敷は大雨には向かないし、防災公園もbicycleに乗れない状態だとかなり大変です。
大小と川が二つもあるので心配です。

投稿: nyar-nyar | 2009年8月14日 (金) 13時18分

nyar-nyarさん こんにちは^^

歩いて10分か15分くらいのところが避難場所になっているのですが、真っ暗だとそこまで行くのが大変です。がけ崩れが起これば終わりだと主人が言っています。

投稿: リリー姫 | 2009年8月14日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/45912688

この記事へのトラックバック一覧です: 避難場所:

« お食事券がなくなりました~ | トップページ | 山城新伍さん 安らかにお眠りください »