« 心配していてくださったのです | トップページ | サンマを焼く煙 »

2009年9月29日 (火)

歯磨きは「がん予防」に役立つのです

愛知県がんセンター研究所の研究結果発表によると「一日に2回以上歯を磨く人が口の中や食堂のがんになる危険性は、1回の人より3割低い」と。同研究所疫学予防部の松尾恵太郎室長は、「口やのどには発がん物質とされるアセトアルデヒドを作る細菌がいる。歯磨きで細菌や発がん物質が洗い流されるので、少なくとも朝と夜に磨けば、がん予防に役立つと話されているそうです。おかみさんは、2回は磨いているのですが3回磨いてる人の方が多いのかな。

|

« 心配していてくださったのです | トップページ | サンマを焼く煙 »

コメント

ガン予防にもですか。ほかの病気になる率も低くなると聞いています。良いことばかりですね。

投稿: kazuyoo60 | 2009年9月29日 (火) 10時55分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>ほかの病気になる率も低くなると聞いています。
良いこと尽くめで嬉しいです。

投稿: リリー姫 | 2009年9月29日 (火) 11時43分

おかみさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私は3回磨きます。
昼と夜は食後に磨きますが、朝は起きた時に磨いています。
食後に磨かなければ、歯磨きの意味がないといわれるのですが、長年の習慣で朝起きた時に磨かないと、朝食が美味しくないのです。
その後で磨けばいいのですがね・・・つい出勤時間が・・

投稿: kazu | 2009年9月29日 (火) 15時09分

kazuさん こんにちは^^

昔は朝起きて直ぐに歯を磨いていましたが、今では朝も夜も食後です。昼間は磨く時もあればそのままもありますね~。3回みがけばがんを寄せつけないでしょう。

投稿: リリー姫 | 2009年9月29日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46341820

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨きは「がん予防」に役立つのです:

« 心配していてくださったのです | トップページ | サンマを焼く煙 »