« 病後初めて車に乗せてもらいました~ | トップページ | 熊本城・本丸御殿写真集 »

2009年10月15日 (木)

不開門(あかずのもん)は開いていました~

みなさん、三代名城の一つの熊本城をご存知ですか。御主人様もおかみさんもおうちから熊本城まで3,5キロという近いところに居ながら、築城400年記念のお祭りもあっているのにまだ見学に行っていなかったのです。福岡のお友達のMISTAKER(みすてーかー)さんから熊本城の写真集を見せていただいてから行きたくなったのでした。おかみさんは、以前から熊本城の不開門(あかずのもん)に非常に興味を持っていたのです。不開門(あかずのもん)は、「死人や不浄物搬出時だけ用いられた」ということです。江戸時代そのままに現存するのは、この不開門(あかずのもん)のみと書いてありました。開かないはずのこの門は、平成二年から開いているそうです。普通入城券は「頬当(ほうあて)御門」で買うのですがこの日は御主人様もおかみさんも喜んで不開門(あかずのもん)から入城したのです。復元された本丸御殿は、それはそれは現実を忘れさせる素晴らしい雅(みやび)の世界でした。一日の見学では時間が足りません。最後に、天守閣に登りおうちの方角を確かめました。また行くつもりです。犬さんも、建物以外は入城できるということを知りました。

不開門(あかずのもん)の説明
Setumeibunn0910135301
不開門(あかずのもん)
1akazunomonn0910135300
不開門(あかずのもん)入城券売り場 ワンちゃんも入城します
Nyuujyoukenn0910135295
熊本城天守閣 ライトアップされた花見シーズンは場所取りが大仕事なのです
Tennsyukaku0910135304

|

« 病後初めて車に乗せてもらいました~ | トップページ | 熊本城・本丸御殿写真集 »

コメント

素晴らしいお城です。雅の世界でしたか。お城の中も広いお庭も良いでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月15日 (木) 09時19分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

広いお庭がいいですね~。

投稿: リリー姫 | 2009年10月15日 (木) 09時49分

おかみさん、写真集のご紹介ありがとうございます。
「不開門」やらいうともあるとですね。お城と御殿では自分も通り一遍の見学しかしとらんかったとですが、後で「闇り御門(くらがりごもん)」やらいうとがあるのを知りました。まちっと予習してお城に行けばよかったばいと少し残念な気持ちがあります。熊本城は奥が深いです。
時間の都合で「馬料理」も食べきらんかったけん、それもこれもで再度訪熊せないかんな~て思うとります。

投稿: MISTAKER | 2009年10月15日 (木) 14時19分

MISTAKERさん こんにちは^^

写真集お世話になりました。

>「闇り御門(くらがりごもん)」
MISTAKERさんのところで見とったばってんおもいださんだったつよ。うちもせっかくだけん今度は予習ばしてから行かなんておもとる。

投稿: リリー姫 | 2009年10月15日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46489196

この記事へのトラックバック一覧です: 不開門(あかずのもん)は開いていました~:

« 病後初めて車に乗せてもらいました~ | トップページ | 熊本城・本丸御殿写真集 »