« リリーがあいさつに来た | トップページ | 俺は聞いてねぇ »

2009年10月30日 (金)

一日一杯少なめに

毎日、検索ワードが「うつ病 アルコール依存症」でお越しくださる方が数人いらっしゃるので老婆心ながらおかみさんのお友達のお話をしましょう。以前書きましたようにおかみさんは、大のアルコール好きでした。仲の良かったひとりの男性は、おかみさんより飲む量が少し多かったようです。ギターにあわせておかみさんは、歌っていたのです。その方は、数年前、脳梗塞で半身不随、好きなギターを弾けなくなってしまいました。もうひとりの男性は、おかみさん達より少し飲む量が少なかったようです。今でも元気でお仕事をされているのです。御主人様が引き出しの中から当時の写真を見つけておかみさんに見せたので当時を思い出したのでした。ほんの少しの飲む量の違いが明暗を分けるような気がするのです。

2008年1月7日(月)うつ病とアルコール依存症はセット

|

« リリーがあいさつに来た | トップページ | 俺は聞いてねぇ »

コメント

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
そうですね、なんでも適度というものが有ると思います。
好きな方はどうしても度を越してしまいがちなのでしょうが気をつけたいものです。

投稿: kazu | 2009年10月30日 (金) 09時34分

私は幸か不幸かビールならコップ1杯が適量かな、普段は飲みませんし、アルコールはカリン酒をぐい飲み半分くらい、それものどが痛い時だけです。
依存症、病気となると、一生我慢でしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月30日 (金) 09時41分

kazuさん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>なんでも適度というものが有ると思います。
なかなか適量を守るのは難しいと思いますが、守らないと病気にな可能性が高いと思います。

投稿: リリー姫 | 2009年10月30日 (金) 11時02分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>依存症、病気となると、一生我慢でしょう。
依存症は病院に行って先生の言われるようにすれば必ず治るのですよ。

投稿: リリー姫 | 2009年10月30日 (金) 11時06分

こんばんは、お酒で人生を間違えた人がけっこういるものです
本人もせつないが家族の方がもっと大変でしょうね
わらびも若い頃は飲むとゆうより、あびるといった方が
いいかも、しりません
それでも今は一滴のお酒も20年ぐらい飲んではおりません
タバコも一日60本ほど吸っておりまししたが、いまでは
タバコもやめました
依存症の人は意思だけでは、やめられないのでしょうね

 笑顔のわらびちゃん  happy01 scissors

 

投稿: わらびちゃん | 2009年10月30日 (金) 18時49分

わらびちゃん こんばんは^^

>依存症の人は意思だけでは、やめられないのでしょうね
意思だけでは無理でしょう。適切な病院に行けば完治できるはずです。

投稿: リリー姫 | 2009年10月30日 (金) 20時31分

うつ状態の時には、全然入眠できない不眠状態に悩まされることが多いですよね。

その点、わたしはまだましで、午後10時くらいにベッドに入り、間接照明とヒーリング音楽で入眠の雰囲気を作り上げていきます。
そうすると、1時間から2時間も経てば自然と眠りに落ちています。

入眠導入剤の「マイスリー」のおかげです。
前は、同じ入眠導入剤の、「ハルシオン」や「レンドルミン」も併用していましたが、現在は服用していません。

とはいっても、中途覚醒や早朝覚醒があるんですけど・・・

投稿: TheBeach | 2009年11月 1日 (日) 19時25分

TheBeachさん こんばんは^^

ご丁寧なコメントありがとうございました。

昔飲んでいた導入剤のなまえはみんな忘れました。今では直ぐにぐっすりねむります。

投稿: リリー姫 | 2009年11月 1日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46620142

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一杯少なめに:

« リリーがあいさつに来た | トップページ | 俺は聞いてねぇ »