« おうちのハゼの木も色づきました~ | トップページ | メロディーコールは ♪男はつらいよ »

2009年10月20日 (火)

はざかけ

「はざかけ」以前からお越しのお客様にはおなじみの光景となりましたね。夕方だったので写真がよく撮れておりません。別のお散歩コースで五人ではざかけの作業をされているところに通り合わせたのですが、「写真を撮らせてください」と言えなくて素通りしてしまいました。何でも機械でする世の中、おかみさんは、はざかけを手作業でされていたので写真に収めたかったのですが声を掛ける勇気が出なかったのでした~。

はざかけ♪
Hazakake0910175318

|

« おうちのハゼの木も色づきました~ | トップページ | メロディーコールは ♪男はつらいよ »

コメント

熊本でも稲を干すことを、はざかけとゆうのですね、
干し方が違うけど浜松でも、はざかけとゆうのです、日本
全国、はざかけとゆうのですかねー
この頃は機会でやるので、めっきり、はざかけを見なく
なりました、寂しいかぎりです。

 笑顔のわらびちゃん   o(*^▽^*)o
 

投稿: わらびちゃん | 2009年10月20日 (火) 07時03分

わらびちゃん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>日本全国、はざかけとゆうのですかねー
よく知りませんが、そうじゃないでしょうか?

>はざかけを見なくなりました、寂しいかぎりです。
私は犬散歩でみるのですが、お散歩しないなら知らないでいたかもしれません。


投稿: リリー姫 | 2009年10月20日 (火) 08時54分

私もこの作業の経験があります。暗くなり初めまで刈って、それから竿に掛けるのです。今から思えば良くやったな~です。何年かのちに、小さなコンバインでした。そして父の最晩年に米作を止めました。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月20日 (火) 13時56分

kazuyoo60さん こんにちは^^

ご経験がおありなのですね。自分が出来ないことをされる方を尊敬します。

投稿: リリー姫 | 2009年10月20日 (火) 14時58分

「今年の稲の出来はどげんやったですか~?」ぐらい言うて話かけりゃ良かったとにくさ~。百姓さんへの声掛けは、稲でん麦でん野菜でん生育ば聞くとが一番ですばい。その一声かけてしらっと(^^;カメラ撮りしんしゃるとが作戦。遠慮深いおかみさんたいね~。

投稿: MISTAKER | 2009年10月21日 (水) 08時49分

MISTAKERさん おはようございます^^

>百姓さんへの声掛けは、稲でん麦でん野菜でん生育ば聞くとが一番ですばい。
考えつかんだったたい。こんどからそがんします。ありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2009年10月21日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46533044

この記事へのトラックバック一覧です: はざかけ:

« おうちのハゼの木も色づきました~ | トップページ | メロディーコールは ♪男はつらいよ »