« 朝帰りに慣れてしまったトム | トップページ | 「たかい たかい」て言わんで »

2009年10月17日 (土)

うし(齲歯)

きょうは、おかみさんが虫歯のことを「うし(齲歯)」というのを知らなかったお話ですよ。前にもお話しましたように、おかみさんは、新聞のクロスワードクイズを解くのが好きなのです。ヒントは「虫歯のことです」と。入る言葉は「ウシ」なのですが、「ウシ」が何のことだかさっぱりわ解りません。国語辞典で調べて「うし(齲歯)」だと解ったのでした~。みなさんは、ご存知でしたか。

うし(齲歯)・・・虫歯のこと。

|

« 朝帰りに慣れてしまったトム | トップページ | 「たかい たかい」て言わんで »

コメント

うし(齲歯)、難しい言葉です。私も知りませんでした。それに今まで1度も出会ったことがありません。ウシと言っても通じる人は?、歯医者さんなら別でしょうが。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月17日 (土) 09時58分

kazuyoo60さん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>それに今まで1度も出会ったことがありません。ウシと言っても通じる人は?
私も出会ったことがないのです。安心しました~。

投稿: リリー姫 | 2009年10月17日 (土) 11時49分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
知りませんでしたし、初めて聞きました。
また、字も難しいですね。
歯が痛いとこんな顔にbearingなりますね。

投稿: kazu | 2009年10月18日 (日) 21時53分

kazuさん おはようございます^^

>歯が痛いとこんな顔になりますね。
虫歯が「うし」だとは知らない方が多いと思うのですが。

投稿: リリー姫 | 2009年10月19日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46505207

この記事へのトラックバック一覧です: うし(齲歯):

« 朝帰りに慣れてしまったトム | トップページ | 「たかい たかい」て言わんで »