« 雨でも四キロクリアーしましたよ~ | トップページ | りりーちゃんが食べたみたい »

2009年12月11日 (金)

二節ほど折って土に挿(さ)しただけ

りりー、おうちの中はいつものように、このシーズンになると御主人様が樹木好きのため観葉植物と蘭の鉢をおうちの中に取り込んだため足の踏み場がありませんよ。今は、トムちゃんがお外に出るようになったので葉をかじられる心配は少なくなりました。以前、お友達からいただいたシャコバサボテンを「二節ほど折って土に挿(さ)しただけのシャコバサボテン」が咲いたのですが手入れができていなかったので姿がイマイチだと御主人様が残念がっているのですよ。 おかみさん

今年も咲いてくれた「二節ほど折って土に挿しただけ」のシャコバサボテン♪
Syakobasabotenn0912105680

2006年12月15日(金) つっかいで挿(さ)しただけ

|

« 雨でも四キロクリアーしましたよ~ | トップページ | りりーちゃんが食べたみたい »

コメント

おかみさん、おはようさんです。
お~、きれいに咲いとるやないですか。どこの姿が悪いかわからんですが、そのへんはベテランの目から見ると何かあるとでしょうかね。

で~、ちょいと質問。
つっかいで挿した・・・っちゃ、つっかい棒して支えただけの・・・ていう意味でよかとですか。

投稿: MISTAKER | 2009年12月11日 (金) 05時59分

おかみさんおはようございます。
私もきれいに咲いていると思いますが御主人様はどこを残念がっているのでしょうか?
つっかいで挿しただけ・・・私にはすぐ意味がわかりました。2006年12月15日(金)の記事を読んでやはりと思いましたよ。
ところでおかみさん今朝も雨の中二キロ歩いたのですね。

投稿: 五月人形 | 2009年12月11日 (金) 06時38分

MISTAKERさん おはようございます^^

>つっかいで挿した・・・っちゃ、つっかい棒して支えただけの・・・ていう意味でよかとですか。
「つっかいで」よりも「つんかぐ(突欠)」の方がよかったかな。「つんかぐ」は通じるどか。「つっかいぼう」なんか思いもせんだったつ。不親切でごめーん。タイトルばかえてしもた。
>どこの姿が悪いかわからんですが、
切っとらんけん関節んいっちょおおかごたる。上から見ると間延びしとるとんわかると。

投稿: リリー姫 | 2009年12月11日 (金) 08時16分

五月人形さま おはようございます^^

>御主人様はどこを残念がっているのでしょうか?
関節を切らなければならないところをほおっておいたので間延びしてるのですよ。上から見たらわかるのです。
>今朝も雨の中二キロ歩いたのですね。
今朝は早朝1、5キロさっき1,5キロで今3キロ済みです。

投稿: リリー姫 | 2009年12月11日 (金) 08時23分

元気な葉です。綺麗に咲きました。上手にお育てだと思います。

投稿: kazuyoo60 | 2009年12月11日 (金) 10時30分

kazuyoo60さん こんにちは^^

毎度ご訪問ありがとうございます。

>上手にお育てなだと思います。
ガーディナーの大家がおっしゃったと主人に伝えます。

投稿: リリー姫 | 2009年12月11日 (金) 12時05分

> 「つんかぐ(突欠)」の方がよかったかな。
それでもわから~ん。
>「つんかぐ」は通じるどか
同じ九州人でも、ぜ~んぜん通~じん。ははは。
ばってんがこの説明で意味はわかったし文法的にも納得できましたですよ~。
肥後弁の強調強意の接頭語「つっ」+「欠く(欠い)」で「折る」とか「わざと欠けさせる」という意味ですたいね~。面白か~。やっぱ無意識にでた方言は味があります。勉強になりましたですばいたいくさ。

投稿: MISTAKER | 2009年12月11日 (金) 15時24分

MISTAKERさん こんばんは^^

ダンナが「つっかいで」が通じんなら「つんかいで」んほうがよかかんしれんていうたつ。まさかどっちもつうじんて思わんだったたい。

投稿: リリー姫 | 2009年12月11日 (金) 22時03分

きれいに咲いているじゃありませんか?
花の部分が大きいですねbud
トムちゃんが葉っぱを食べるんですかsign02
うちでは3鉢あったのにとうとう無くなってしまいました。

投稿: nyar-nyar | 2009年12月14日 (月) 18時36分

nyar-nyarさん こんばんは^^

>花の部分が大きいですね。
私は花が大きくて気に入っているのですよ。
>トムちゃんが葉っぱを食べるんですかbud
トムは蘭の葉を以前噛んで主人に叱られていました~。

投稿: リリー姫 | 2009年12月14日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/46990869

この記事へのトラックバック一覧です: 二節ほど折って土に挿(さ)しただけ :

« 雨でも四キロクリアーしましたよ~ | トップページ | りりーちゃんが食べたみたい »