« ほぼ満車にびっくりするのがおかしいの? | トップページ | どうして出られなかったのかなー »

2010年1月 3日 (日)

蕎麦猪口(そばちょこ)

りりーちゃん、今、御主人様がとっても夢中になっているのが「蕎麦猪口(そばちょこ)を集めること」ですって。近くのスーパーでは売ってないの。今、一つだけ似てるものがあったので買ってきています。300円代です。りりーちゃん、おうちの中に高い品物なんて一個もありませんでしたよね。蕎麦猪口(そばちょこ)は、お湯飲み茶碗より少し小さめでお蕎麦のたれを入れる器のことよ。わたし(おかみさん)は、名前を聞いて想像することはできましたよ。でも知らなかった。きのうのテレビで、「中尾彬(なかおあきら)さんご夫妻が冬の京都を旅する番組で、『蕎麦猪口探しの旅』」がありましたよ。わたし(おかみさん)は、テレビで取り上げられたことがとっても嬉しかったの。中尾さんが尋ねられた作品は、蕎麦猪口一個が9万円しました。3万円というのもありましたよ~。 おかみさん

|

« ほぼ満車にびっくりするのがおかしいの? | トップページ | どうして出られなかったのかなー »

コメント

おかみさん、おはようございます。
中尾さんが尋ねられた蕎麦猪口一個が9万円もするのですか。びっくり仰天してしまいました。
御主人様も蕎麦猪口を集めるのに夢中になっていらっしゃるのですか。そんなお高い物を集めてどうするんですか?蕎麦猪口にもピンからキリまであるでしょうが私どもには縁のないしろものです。テレビで紹介するぐらいですから有名なものなんでしょうね。

投稿: 五月人形 | 2010年1月 3日 (日) 06時07分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>蕎麦猪口にもピンからキリまであるでしょうが・・・

誤解を招くようですのでお値段を言います。高いものを集めるなんて趣味はありません。似たようなので買ったのは300円代でした。ちょっと記事に追加をします。うちは、庶民中の庶民ですから高いのは見るだけですよ。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 3日 (日) 06時31分

おかみさん、私も庶民中の庶民ですよ。
私も高いのは見るだけです。似たようなので買ったのが300円代でしたか。安い買い物をしましたね。
誤解など招いていませんよ。別に値段を書かなくてもよかったのに。おかみさんも正直すぎますよ。そこがおかみさんのいいところでもあるのですが。私の場合正直の上にばかが付くと言われているのですよ。

投稿: 五月人形 | 2010年1月 3日 (日) 07時21分

五月人形さま

何度もコメントいただきありがとうございました。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 3日 (日) 07時34分

蕎麦猪口・・・いろいろあるけん集めだしたら面白かでっしょうね。自分とこも何個かありますが、たまにネット用に料理の写真撮ったりするときや、オシャレな感じで冷や酒を呑むとに引っぱりだしてきます。けっこう実用的には使いよるかもしらんです。ただし蕎麦食べるとに使ったことはなか(^^;

投稿: MISTAKER | 2010年1月 3日 (日) 09時48分

奈良はうどん圏ですので、そばちょこは我が家には見当たりません。
高価で凝ったのがあるのでしょうね。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月 3日 (日) 10時40分

MISTAKERさん こんにちは^^

>ただし蕎麦食べるとに使ったことはなか(^^;
うちもそがん気はなかごたる。つまみいれによかていいよったつよ。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 3日 (日) 12時42分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>奈良はうどん圏ですので、・・・
関西はうどん圏とそば圏とにわかれているのでしょうか。
>高価で凝ったのがあるのでしょうね。
求める方が居られるからでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 3日 (日) 12時46分

リリーさんおめでとうございます
蕎麦猪口の9万円は凄いですね、さぞや有名なお人の作品ですか
蕎麦猪口を沢山集めて楽しまれるご主人様の笑顔が浮かんできますよ。

投稿: やっこババ | 2010年1月 3日 (日) 17時31分

やっこさま あけましておめでとうございます^^

>さぞや有名なお人の作品ですか
有名なお方の作品だったと思います。

>笑顔が浮かんできますよ。
うちはやすいものの数をそろえるのが趣味みたいです。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 3日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/47190140

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦猪口(そばちょこ):

« ほぼ満車にびっくりするのがおかしいの? | トップページ | どうして出られなかったのかなー »