« りりーちゃんのお耳は健在 | トップページ | こんなお顔で帰ってきました~ »

2010年1月 7日 (木)

チャツネ

りりーちゃん、御主人様は、先日のテレビドラマの中で深田恭子さんが言われた調味料「チャツネ」をメモしたのですよ。わたし(おかみさん)もチャツネって初めて聞きましたよ。御主人様は家業が食堂だったから頭が働いたのね。普通、男の人がチャツネという言葉を初めて聞いて直ぐにメモなんかするかしら。きのうは早速カレーを作り仕上げにチャツネを入れていただきました~。マイルドなお味になりました。プロの味って感じよ。 おかみさん

チャツネ・・・マンゴー、レーズンなどの果物に、酢・砂糖・香辛料などを加えて作ったジャム状の調味料。カレーの薬味、サラダ、ドレッシングなどに用いる。(カタカナ語辞典)

「チャツネ」はチューブ入りと小袋入りが売ってあります。

|

« りりーちゃんのお耳は健在 | トップページ | こんなお顔で帰ってきました~ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
私もチャツネって初めて聞きました。
さすがは御主人様ですね。家業が食堂だったとはいえ早速カレーを作り上げチャツネをいれるとは。さぞかし美味しかったでしょうね。おかみさんの言われるプロの味っていうのを私も食べてみたいなぁ。おかみさんがうらやましいなぁ。

投稿: 五月人形 | 2010年1月 7日 (木) 06時23分

おかみさん、念を押しますがカレーをつくったのはおかみさんでチャツネをつくったのは御主人様ですよね。

投稿: 五月人形 | 2010年1月 7日 (木) 07時26分

五月人形さま 

カレーを作って、買ってきていた「チャツネ」を入れたのもわたしです。「チャツネ」って「からし」や「わさび」みたいにチューブ入りで売ってあるのです。書き方がよく無かったですね。ごめんささい。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 7日 (木) 08時53分

どこかで聞いたかな程度で、意味は分かりませんでした。
美味しくなって良いですね。近くのスーパーにあるのかな。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月 7日 (木) 10時55分

kazuyoo60さん おはようございます^^

毎日のご訪問ありがとうございます。

>どこかで聞いたかな程度で、意味は分かりませんでした。
わたしは全然知りませんでした。
>近くのスーパーにあるのかな。
あると思います。ヱスビー食品のを買いました。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 7日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/47225778

この記事へのトラックバック一覧です: チャツネ:

« りりーちゃんのお耳は健在 | トップページ | こんなお顔で帰ってきました~ »