« 無傷だった熊本産のおネギさん | トップページ | かてしょの方がうまか »

2010年4月18日 (日)

招き猫さん

りりーちゃーん、おうちには無かったけど、猫さんが右手を上げているのと左手を上げているのと二種類の置物があるの。先日のテレビで「右手を上げているのと左手を上げているのとの違いは?」というクイズがあったの。解答は、「右手を上げている猫さんは、福やお金を招き、左手を上げている猫さんは、お客さんを招く」というのですって。わたし(おかみさん)は、右手を上げている猫さんがお客さんを招く」と思ってたの。 おかみさん

|

« 無傷だった熊本産のおネギさん | トップページ | かてしょの方がうまか »

コメント

ババの処の招き猫は両手を上げています
金招き客招き欲張りですね。

投稿: やっこババ | 2010年4月18日 (日) 07時25分

やっこさま おはようございます^^

>金招き客招き欲張りですね。
両手をあげているのもあるのですね。初めて知りました~。
コメントいただきありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2010年4月18日 (日) 07時54分

右手と左手の違い、聞いてましたが、覚えていませんでした。どちらも嬉しいことですものね。

投稿: kazuyoo60 | 2010年4月18日 (日) 09時45分

はい、わらびも右手を上げているのが
客招きかと思いました、一つ勉強に
なりました
おかみさんといしょだ notes
dollarには縁がないので、はじめから
あきらめております m9(^Д^)プギャー

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2010年4月18日 (日) 11時41分

kazuyoo60さん こんばんは^^

>どちらも嬉しいことですものね。
どっちにしてもうれしいですよね。

投稿: りりー姫 | 2010年4月18日 (日) 19時22分

わらびちゃん こんばんは^^

>わらびも右手を上げているのが客招きかと思いました、一つ勉強になりました
昔は左の手は不浄の手といっていましたでしょ。だから右手がお客招きとおもったのです。わたしもお金には縁がございません。

投稿: りりー姫 | 2010年4月18日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/48114180

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫さん:

« 無傷だった熊本産のおネギさん | トップページ | かてしょの方がうまか »