« ミュージカル ストンプ(STOMP)の宮本やこさん | トップページ | 長谷川穂積選手 再戦を熱望 »

2010年5月20日 (木)

麦秋(ばくしゅう)

りり-ちゃーん、りりーちゃんと一緒にいろいろな所へドライブに行ったけど、初夏に麦がみのっている所へは行きませんでしたね。熊本市内では見かけない光景よ。この前の日曜日、ドライブ中にたまたま通りかかった熊本県玉名(たまな)市伊倉の片諏訪という所で麦刈り前の麦畑を見て、御主人様に車を止めてもらって撮った写真よ。前回は、”麦秋”をたずねてドライブをしたのだけど、今回は申し訳ないけどすっかり忘れていたの。でも、一面の黄金色の麦畑を見たら何だかとっても嬉しくなりました~。 おかみさん

麦刈り前の麦畑♪
Bakusyuu1005165945

よかったら以前の記事を読んでね。
2007年6月5日(火)”麦秋”をたずねて

麦秋(ばくしゅう)・・・麦のみのる初夏の季節。むぎあき。

|

« ミュージカル ストンプ(STOMP)の宮本やこさん | トップページ | 長谷川穂積選手 再戦を熱望 »

コメント

見事な実りの色です。子供の頃は我が家でも作っていました。麦ごはん嫌いでした。(笑い)
8歳くらいまでだったかな、稲刈りよりも麦刈、脱穀の方がノギ(モミについた棘状のもの)があって、より痒いので、傍へ来ないように親が言いました。麦わら出ストローを作って、麦わら細工のまねごとをしましたよ。

投稿: kazuyoo60 | 2010年5月20日 (木) 08時43分

一面黄金色ですね!
こちらでも、30年くらい前には、二毛作をしている農家が何件かありましたが、今では道路になり、農地が少なくなりお米だけを作っています。
麦秋・・お茶の茶杓の銘にも出てきます(^^)

投稿: トムジェリ | 2010年5月20日 (木) 10時20分

おかみさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
見事な麦畑ですね(*^_^*)
先日、足利へ出かけたとき麦畑を見ました。
こんなに広くはありませんでしたが、それでも見事に実っていました。
大変なご苦労で育てたのでしょうね。

投稿: kazu | 2010年5月20日 (木) 10時31分

kazuyoo60さん こんにちは^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>子供の頃は我が家でも作っていました。
わたしも子供の頃は麦ふみをしていました。
>わら出ストローを作って、麦わら細工のまねごとをしましたよ。
麦わらのストロー思い出しました。

投稿: りりー姫 | 2010年5月20日 (木) 11時54分

トムジェリさん こんにちは^^

>麦秋・・お茶の茶杓の銘にも出てきます(^^)
俳句の季語ですね。
>二毛作をしている農家が何件かありましたが・・・
熊本市外にはところどころあるみたいです。
近くはお米だけです。

投稿: りりー姫 | 2010年5月20日 (木) 12時02分

kazuさん こんにちは^^

>先日、足利へ出かけたとき麦畑を見ました。
全国的にはかなりあるのでしょうね。
>大変なご苦労で育てたのでしょうね。
たいへんなご苦労でしょうね。

投稿: りりー姫 | 2010年5月20日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/48405937

この記事へのトラックバック一覧です: 麦秋(ばくしゅう):

« ミュージカル ストンプ(STOMP)の宮本やこさん | トップページ | 長谷川穂積選手 再戦を熱望 »