« 御主人様のお部屋にスペイン国旗 | トップページ | 結婚ってあるのかしら »

2010年7月14日 (水)

「♪お花ちゃん 」 歌 斉藤京子さん 

りりーちゃーん、きのうの歌謡コンサートの「時代の歌こころの歌」で、昔、大ヒットした「♪お花ちゃん」を歌われた斉藤京子さんの若々しい歌声に魅了されました~。三橋美智也さんとデュエットで歌われていたけれど三橋さんがお亡くなりになられてからは、お一人で歌われているそうなの。民謡で鍛えられていらっしゃる方のお声は本当に素晴らしいと思いましたよ。 おかみさん

♪お花ちゃん 作詞 矢野亮 作曲 吉田矢健治 歌 三橋美智也・斉藤京子

名残惜しいは お互いさ
涙は門出に不吉だよ
みんながジロジロ見てるから
悲しいだろうが にっこりと
笑っておくれよ お花ちゃん
泣いたって 泣いたって
あー すっかだ なかんべさ

|

« 御主人様のお部屋にスペイン国旗 | トップページ | 結婚ってあるのかしら »

コメント

お花ちゃん、earき覚えがありますよ
うん十年前のnotesですね、昔の聞き覚え
のある歌は懐かしいですね
おかみさんより、わらびの方が少し
年上かな

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2010年7月14日 (水) 07時35分

わらびちゃん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>昔の聞き覚えのある歌は懐かしいですね
当時を思い出しますよね。懐かしいです。
>おかみさんより、わらびの方が少し年上かな
いいぇー おなじくらいでしょconfident

投稿: りりー姫 | 2010年7月14日 (水) 08時06分

http://www.youtube.com/watch?v=9GGXcXVI4R8
何でもありますね。youtubeで聞いています。この歌知っています。

投稿: kazuyoo60 | 2010年7月14日 (水) 09時49分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>この歌知っています。
歌詞を見たら当時のことが浮かんできます♪

投稿: りりー姫 | 2010年7月14日 (水) 14時41分

斎藤京子さんの「お花ちゃん」をyou tubeで聴きました。若々しいお声でした。さすがは民謡で鍛えられたお声と思いました。
ところで最後の「すっかだ なかんべさ」ってどう言う意味ですか?

投稿: 五月人形 | 2010年7月16日 (金) 04時26分

五月人形さま おはようございます。

いくつもコメントいただきありがとうございます。

斉藤さん、お顔もお声もとっても若々しいお方です。

>すっかだ なかんべさ
この言葉はどこの方言かははっきり知りませんが「あーぁ 仕方がない」という意味だと思います。

投稿: りりー姫 | 2010年7月16日 (金) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/48872771

この記事へのトラックバック一覧です: 「♪お花ちゃん 」 歌 斉藤京子さん :

« 御主人様のお部屋にスペイン国旗 | トップページ | 結婚ってあるのかしら »