« りりーちゃんが見えました~ | トップページ | キャベツの別の呼び名 »

2010年8月 8日 (日)

薮蚊(やぶか)のなぜ

りりーちゃーん、きのうの不思議なお話しよ。御主人様とわたし(おかみさん)は、お墓参りに行ってきました。御主人様と一緒にお墓をキレイにしている時に、わたし(おかみん)だけが薮蚊(やぶか)の大群におそわれたの。ちよっとオーバーだけど。かゆみ止め持っていなかったから心配だったけどあまりかゆみがなく跡形もほとんどないの。おうちで水遣りしている時、蚊に刺されたらかゆくて大変なのにどうしてかしら。 おかみさん

やぶか(薮蚊)・・・大形、黒色で体や足に白いまだらがある。やぶに多くすむ。

朝5時20分玉名市伊倉 杉の屋さんの前の朝焼け♪
Asayake1008076103

|

« りりーちゃんが見えました~ | トップページ | キャベツの別の呼び名 »

コメント

おかみさん、おはようございます。
なぜか最近不思議なことを耳にしますね。
まぼろしの池があらわれたとか、見えるはずのないリリーちゃんが見えたとか今度は藪蚊の大群に襲われたのにかゆみもなく跡形もほとんどないとか。
夏だからかな?盆が近いからかな?

投稿: 五月人形 | 2010年8月 8日 (日) 05時21分

藪か藪医者はいるが亀井の後に自見SHO藪医者が
金融担当大臣日本の国はどうなっているのか、 ?

藪か刺されるれると、いつまでも かゆい

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2010年8月 8日 (日) 06時52分

五月人形さま おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>夏だからかな?盆が近いからかな?
ふしぎなことがつづきます。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 07時32分

わらびちゃん おはようございます^^

>藪か藪医者はいるが亀井の後に自見SHO藪医者が
金融担当大臣日本の国はどうなっているのか、 ?
おかえしの言葉がみつからないわbearing

いつもコメントありがとうございます。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 07時43分

> かゆみがなく跡形も
お墓参りのご利益ご利益。
しかし見事な朝焼け写真が撮れてますにゃ~。
色がよかですね~うらやましいで~す。
こちらも早起きのご利益ご利益。

投稿: 大濠公園花火大会 | 2010年8月 8日 (日) 08時42分

おかみさん、変な名前でコメント書いてしもーとります。すんまっせ~ん。MISTAKERのMISTAKEでした(^^;

投稿: MISTAKER | 2010年8月 8日 (日) 08時45分

大濠公園花火大会さん おはようございます^^

>変な名前でコメント書いてしもーとります。すんまっせ~ん。
ちーったなんかかわったこつばせんと面白味んなかておもて気いつかいなはったでっしゅ。こっちこそすんまっせ~ん。
>お墓参りのご利益ご利益。
ご利益だろね。かゆみ止めばつけんだったつなんかはじめてたい。ダンナが「母ちゃんが蚊に(痒み、跡形)させんだった」ていうたつよ。

朝焼けば見っとはたいが気持ちんよか~。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 09時23分

水やりをするとき長袖とズボンですがそれでも刺されます。顔にまで来るのですよ~~。
痒みが強くなくて良かったですね。

投稿: kazuyoo60 | 2010年8月 8日 (日) 11時27分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>長袖とズボンですがそれでも刺されます。顔にまで来るのですよ~~。
わたしも顔に来ますよ~。一緒です。
>痒みが強くなくて良かったですね。
一回もかゆみどめ塗らずになんともありませんでしたよ。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 18時41分

こんばんは!山茶花です。

朝焼けの写真、色彩がすごく綺麗ですね!
心が洗われる様な清清しいショットです。
自然の美しさは本当に偉大ですね!

お盆が近くなりリリーちゃんも最愛のお二人に
会いに来たのでしょうか?嬉しい限りですね!
藪蚊に刺されても大丈夫だったのは・・・
「りりーちゃん」が守ってくれたからかも・・dog
私も母さんに会いたくなってしまいました。clover

投稿: 山茶花 | 2010年8月 8日 (日) 20時12分

おかみさん、こんばんは。
今夜のサッカーJ2のロアッソ熊本対FC岐阜の試合は惜しくも1対1の引き分けでした。次に期待しましょう。

投稿: 五月人形 | 2010年8月 8日 (日) 20時53分

山茶花さん lこんばんは^^

>自然の美しさは本当に偉大ですね!
自然の美しさにかなうものはないように思います。
>リリーちゃんも最愛のお二人に会いに来たのでしょうか?
会いににきてくれたとすれば、嬉しい限りです。数日前は、玄関におすわりをしていたりりーの夢を見たのですよ。
>「りりーちゃん」が守ってくれたからかも・・dog
主人は、「母が守ってくれたのではないか」と言いましたが、りりーだったのかもしれないとおもうと嬉しいです。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 21時02分

五月人形さん こんばんは^^

いつも応援ありがとうございます。

投稿: りりー姫 | 2010年8月 8日 (日) 21時05分

おかみさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
蚊に好かれる人とそうでない人がいるようですね(*^_^*)
我が家もお墓参りに行くと刺される人は決まっています。
ところで、そちらでは「蚊に刺される」「蚊に食われる」どちらの言葉を使いますか?
それとも別な言い方が・・?

投稿: kazu | 2010年8月11日 (水) 05時42分

kazuさん おはようございます^^

>我が家もお墓参りに行くと刺される人は決まっています。
どこもいっしょですね~。
>そちらでは「蚊に刺される」「蚊に食われる」どちらの言葉を使いますか?
「蚊に食われる」が多いと思います。品よく言えば、「蚊に刺される」でしょうか。ほかの言い方は、知りません。

投稿: りりー姫 | 2010年8月11日 (水) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/49091926

この記事へのトラックバック一覧です: 薮蚊(やぶか)のなぜ:

« りりーちゃんが見えました~ | トップページ | キャベツの別の呼び名 »