« お手々そろえて大あくび | トップページ | 先々の用心か肝心ね »

2010年9月 9日 (木)

たばこを吸うひとは入学させません

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)は、たばこに関して何度も記事にしたのよね。きのうの新聞に薬学を志す者「喫煙はダメ」と出ていたの。熊本崇城(そうじょう)大学の入試要項に明記されたのですって。なぜわたし(おかみさん)が口酸っぱく言うのかと言えば、ヘビースモーカーだった御主人様のお父さまが肺がんで亡くなる前にいわれた言葉があるの。「若いときに、たばこを吸ったらもしかしたら肺がんになる」ということを知っていたら「絶対にたばこを吸わなかった」とおっしゃっていたの。そりゃぁたばこを吸っていても肺がんになるとは限らないわ。たばこを吸っていなくても肺がんになることもありますよ。一度っきりの人生ですから。 おかみさん

|

« お手々そろえて大あくび | トップページ | 先々の用心か肝心ね »

コメント

わらびも、若いときにはヘビ~スモウカ~でしたが
30年ほど前やめました、みなさん、やめるに苦労
されているみたいですが、簡単にやめれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘやはり、やめれれば、やめた方がいいですよ

 笑顔のわらびちゃん (o^-^o)

投稿: わらびちゃん | 2010年9月 9日 (木) 06時58分

わらびちゃん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうございました。

>簡単にやめれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘやはり、やめれれば、やめた方がいいですよ
うち二人とも簡単にやめたわ。おなじねconfident

投稿: りりー姫 | 2010年9月 9日 (木) 07時42分

おはようございます。
私達夫婦も10年程前に簡単にタバコをやめる事ができました。簡単にやめた事結構自慢に思ってたのですが、、、おかみさんのブログではみなさんそうなのですね(笑)

投稿: くんちゃん | 2010年9月 9日 (木) 09時34分

くんちゃん おはようございます^^

>簡単にやめた事結構自慢に思ってたのですが、、、おかみさんのブログではみなさんそうなのですね(笑)
みーんなやめた人達があつまりましたね。

毎日読んでいただきありがとうございます。

投稿: りりー姫 | 2010年9月 9日 (木) 10時12分

煙草を吸わなかった母が肺腺がんでした。腺がん患者が増えていると今日の新聞です。症状が出た時は既に手遅れ、病院に他の病気で掛かっていたのですよ。見つけてもらえないのも運です。私もまさかまさか、でした。
咳も痰もなかったです。

投稿: kazuyoo60 | 2010年9月 9日 (木) 14時06分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>私もまさかまさか、でした。咳も痰もなかったです。
お母さま残念でしたね。義父はヘビースモーカーでしたので仕方がありませんでしたが。

投稿: りりー姫 | 2010年9月 9日 (木) 14時31分

おかみさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
肺癌になるならないよりも、体に悪いとわかっているのになぜ吸うのですかねぇ~??
そして、国でなぜ販売するのですかねぇ~??
マンションのベランダで(-。-)y-゜゜゜吸っている方がいますが、ご本人の家はいいでしょうが、隣の方は窓を開けられません。
ベランダの喫煙も規制してほしいものですね。

投稿: kazu | 2010年9月 9日 (木) 17時50分

kazuさん こんばんは^^

>国でなぜ販売するのですかねぇ~??
わたしも前から販売しないのが一番良いと思っていました。
>ベランダの喫煙も規制してほしいものですね。
規制するべきですよ。

投稿: りりー姫 | 2010年9月 9日 (木) 21時06分

こんばんは!山茶花です。
先日の新聞で癌の中でも特に肺がんは辛いと言う記事が
載っていました。呼吸器系は本当に大変ですね・・・postoffice
タバコはスッパリ止めればいいのでしょうが世の中
ままならない事も多い様で禁煙のコマーシャルが
最近多い様に思います。健康の為には本当に止めて
欲しいですね!本人や家族の為にも・・・是非clover

投稿: 山茶花 | 2010年9月 9日 (木) 21時20分

おかみさん、おはようございます。
私はタバコをやめるのに苦労しました。毎食後の一服と寝る前と朝起きた時の一服の5本がどうしてもやめられなかったのです。
結局薬局でニコチンガム(今で言う二コレット)を買ってなんとかやめることができました。
簡単にやめられる人が不思議で仕方がありません。
私の父もタバコをやめると言って二コレットを買ったのですがタバコを吸いながら二コレットを噛んでいるのです。全く禁煙する気がないのです。今でもところ構わずタバコを吸っています。
今度のタバコの値上げをきっかけにタバコをやめるように言っても値上げする前に買いだめするようにと言う始末です。
母が病院でタバコを吸っているのか?と聞かれたそうです母は主人が吸っております。と答えたそうです。母が肺がんになると父のせいです。父にはタバコをやめてもらいたいのですがもう先が短いのにやめてもいっしょやと言っているのです。

投稿: 五月人形 | 2010年9月10日 (金) 05時13分

山茶花さん おはようございます^^

>呼吸器系は本当に大変ですね・・・hospital
義父が苦しがって必死に訴えたことをわたしが継承していきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2010年9月10日 (金) 06時10分

五月人形さま おはようございます^^

タバコやめられたのですね。

コメントありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2010年9月10日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/49394599

この記事へのトラックバック一覧です: たばこを吸うひとは入学させません:

« お手々そろえて大あくび | トップページ | 先々の用心か肝心ね »