« 子犬のとき足が大きいと大型犬? | トップページ | もっと朝青龍さんの相撲を見たかった »

2010年9月29日 (水)

ご飯を左で食べて良いのです

りりーちゃーん、人間様にはきき手というのがあるの。犬さん猫さんにもあると思うわ。りりーちゃんは「お手」と言われて直ぐに手を出す方がきき手、猫さんは「猫パンチ」する方がきき手だと思うの。御主人様は左ききでずーっと苦労したというお話ですよ。わたし(おかみさん)は右ききだから気持ちがよくわからなかったけど。今、テレビで左でご飯食べるシーンがたくさんあるでしょ。昔はね、左でご飯食べてると親に叱られてたの。今じゃ考えられないことだけど。御主人様は、麻丘めぐみさんのヒット曲「♪わたしの彼は左きき」で救われたんですって。 おかみさん

|

« 子犬のとき足が大きいと大型犬? | トップページ | もっと朝青龍さんの相撲を見たかった »

コメント

私は右利きですが、左手で箸を持ってと言われても出来ません。昔は無理に矯正させてると聞きましたね。ご飯のとき、楽しくなかったかもしれない、可哀想です。
今は、そのことだけは良い時代になりました。

投稿: kazuyoo60 | 2010年9月29日 (水) 06時16分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>昔は無理に矯正させてると聞きましたね。ご飯のとき、楽しくなかったかもしれない、可哀想です。
かわいそうですよ。左手を叩かれていたそうですから。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2010年9月29日 (水) 06時23分

おほ、kazuyozo60さんお早いおこしで、、
ふだんは右利きだとか左利きとかあまり気にした
ことはないのですがdogcatもききpaper
あるのですかね~~^notes
さしずめ、奈々はcatパンチは右でやるから
右利きかな ?

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2010年9月29日 (水) 07時12分

おはようございます。私の主人は矯正された人です。サッカー大好きなのですが大人になって左でシュートするようになり嘘みたいにシュートが決まるようになったと言っています。矯正されず練習していたらJリーガーだったかもeyesign02と言って二人で笑ってます。

投稿: くんちゃん | 2010年9月29日 (水) 07時18分

> 猫さんは「猫パンチ」する方がきき手だと思うの
ははは。なるほど。いっちょ勉強になりました。
猫の利き手やら考えたことなかったばってん、たしかにそげんかもしらんですね。うちのぶーさんも立ち上がってごはんをもらおうとするときの「手」がそうやったっちゃろな~。

投稿: MISTAKER | 2010年9月29日 (水) 08時39分

あ、そうそう。デパートの進物売り場やったかいな、お客さんと担当社員さんが書類のやり取りしよったとですが、そのふたりが変わりばんこに左手書きしよったとがなんか面白かったです。それもそれぞれちょっと書類の傾きを変えよったとを見て(書きやすい角度方向があるとでしょうや)苦労しよるっちゃな~と。

投稿: MISTAKER | 2010年9月29日 (水) 08時46分

わらびちゃん おはようございます^^

>奈々はcatパンチは右でやるから右利きかな ?
は~い 奈々ちゃんはれっきとした右利きですニャconfident
毎度朝早くからのおこしありがとうニャ。

投稿: りりー姫 | 2010年9月29日 (水) 09時06分

くんちゃん おはようございます^^

くんちゃんとだんな様が左利きという共通点がありました~。

>矯正されず練習していたらJリーガーだったかもeyesign02と言って二人で笑ってます。
そのほうが良かったかも♪


投稿: りりー姫 | 2010年9月29日 (水) 09時09分

MISTAKERさん おはようございます^^

>うちのぶーさんも立ち上がってごはんをもらおうとするときの「手」がそうやったっちゃろな~。
絶対にそがんよ。用のあるときチョチョイとつつくとが右なら右利きよ。
>そのふたりが変わりばんこに左手書きしよったとがなんか面白かったです。
左手書きばする時はダンナもノートでん用紙でん角度ばかえてかきよる。

投稿: りりー姫 | 2010年9月29日 (水) 09時16分

ああ  そういえば今まで気にしたことなかったですけど
犬や猫にも利き手ってあるかもしれないですね
因みに 私自身は右利きですけど どうやら私の家系は
左利きのDNAが有るみたいで 私も雑巾の絞り方や
自転車の乗り方等々 左利きかと思うことがあるし
実際 私の弟と私の長男は左利きですしね・・・
長男は 右利きに直しませんでしたけど
弟は小さい時 両親に直されてましたっけ・・・

投稿: bebe | 2010年9月29日 (水) 13時58分

bebeさん こんにちは^^

左利きと右利きでは雑巾の絞り方箒の握り方がちがいますね。自転車も違うのですね。気が付きませんでした。

>弟は小さい時 両親に直されてましたっけ・・・
10人にひとりはいたのに無理やり矯正していましたね。「ぎっちょ、ぎっちょ」って言ってました。


投稿: りりー姫 | 2010年9月29日 (水) 15時11分

息子も左利き、
幼稚園で矯正しますか?って言われましたよ。
鉛筆とハサミだけお願いしました。
なので絵を描きながら字も書いたりしてました。
包丁とお箸は左です。
本人は、結構それで良いみたいです。
勿論野球baseballは左ですsign03

投稿: nyar-nyar | 2010年9月30日 (木) 20時00分

nyar-nyarさん おはようございます^^

>鉛筆とハサミだけお願いしました。
主人は字を左で書くより矯正された右のほうが良いですね。はさみと包丁は左です。箸は両方です。
>勿論野球baseballは左ですsign03
左で実力発揮されたのですねhappy01

投稿: りりー姫 | 2010年10月 1日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/49593056

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯を左で食べて良いのです:

« 子犬のとき足が大きいと大型犬? | トップページ | もっと朝青龍さんの相撲を見たかった »