« おとなの学校 | トップページ | コンドロイチン »

2010年10月12日 (火)

リサイクルはここまで進んでいる

りりーちゃーん、熊本市のごみ収集で燃やす分とリサイクルできるプラスチック容器の分別収集が10月1日から始まったの。9月までと比べたら燃やすごみが随分減りましたよ。テレビみのもんたさんの朝ズバッ!でリサイクルできたのを具体的に言っていたわ。以前から、ペットボトルが作業服とかの衣料になるのは知っていたの。ところが、切符や定期券がベンチに、ホタテ貝の貝殻が消しゴム、タイル、ラインパウダー(白線を引くためのもの 昔は石灰)に、卵の殻が壁紙、ストッキングに変身するそうよ。ここまで変身するとは大したものだと感心しました~。 おかみさん

|

« おとなの学校 | トップページ | コンドロイチン »

コメント

おはようございます。リサイクルの進化嬉しいですよね~。買い物籠持ってお醤油は瓶を持って卵はザルを持ってジュースはペットボトルではなく瓶で瓶は回収して洗うなど、、、ゴミを出さない昔の買い物スタイル憧れます。コーラとビールは瓶に入っている方が絶対おいしいconfidentし、、、。

投稿: くんちゃん | 2010年10月12日 (火) 08時10分

くんちゃん おはようございます^^

今朝も読んでいただきうれしいです。

>ゴミを出さない昔の買い物スタイル憧れます。
買い物籠が懐かしい~。お豆腐も魚もうすいたに包んでいましたよね。
>コーラとビールは瓶に入っている方が絶対おいしいし、、、。
瓶入りは最近みかけないです。きがつかないのかしら。

投稿: りりー姫 | 2010年10月12日 (火) 09時44分

ペットボトル、私は米や豆を詰めたり、自分で作ったジュースなどを詰めたりしています。1升瓶も利用しています。
奈良市はずいぶん前から分別収集です。今日は生ごみの日、明日はプラスチック類の収集日です。

投稿: kazuyoo60 | 2010年10月12日 (火) 10時02分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>奈良市はずいぶん前から分別収集です。
カップめんのようきやラーメンの袋がリサイクルできるとは知りませんでした。

投稿: りりー姫 | 2010年10月12日 (火) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/49718809

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルはここまで進んでいる:

« おとなの学校 | トップページ | コンドロイチン »