« 紅白終わってカップめんで年越し | トップページ | 佐良直美さんのワンちゃんしつけ教室 »

2011年1月 6日 (木)

豆腐のように切って分解

りりーちゃーん、わたし(おかみさん)達が住んでいる所では関係が無いんだけど大都会のビルが隣接している「超高層ビルの解体はどうやってするんだろう」って常々疑問に思ったいたの。そしたら、きのうテレビがわかりやすく教えてくれましたよ。清水建設さんのところでやってらっしゃる方法は、豆腐をお味噌汁に入れるときに切るようにビルを壊すのではなく切って分解して解体するそうよ。そしたら破片が飛び散ることもごみが舞うこともお隣に迷惑をかけることも無いわね。例が豆腐だったのでついつい引き込まれて見てしまいました~。 おかみさん

|

« 紅白終わってカップめんで年越し | トップページ | 佐良直美さんのワンちゃんしつけ教室 »

コメント

よく、アメリカではダイナマイトでビルを解体するのを
TVにて見ます
大きな建物がすーっと落ちてゆくのを見てほこりが四方に
舞い上がり健康にはよくないですね
清水建設さんのようにやればほこりもでないし破片も
飛び散らなく おみごと

 笑顔のわらびちゃん (*^-^)

投稿: わらびちゃん | 2011年1月 6日 (木) 08時06分

わらびちゃん おはようございます^^

朝一番のご訪問ありがとうね。

>大きな建物がすーっと落ちてゆくのを見てほこりが四方に舞い上がり健康にはよくないですね
こういう光景をテレビで見ていました。
清水建設さんの技術は世界最高峰だと思いました。

投稿: りりー姫 | 2011年1月 6日 (木) 10時20分

埃も最小限なのですね。更に素晴らしい技術がありますか。
大きなビルを爆破して、瞬時に解体される、アメリカの映像ですが見たことはあります。その技術も素晴らしい、混みあった場所でも近隣に影響を与えずにですもの。

投稿: kazuyoo60 | 2011年1月 6日 (木) 10時49分

kazuyoo60さん おはようございます^^

わたしも爆破の映像はみたことがありますよ。

>更に素晴らしい技術がありますか。
あと4社すばらしい技術がありました。

投稿: りりー姫 | 2011年1月 6日 (木) 11時04分

おかみさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
その放送見ました。
いろいろな方法があるのですねぇ~~
赤坂プリンスホテルを壊すと聞いたとき、どうやって解体するのか気になっていました。
日本の建築技術はすごいですね(*^。^*)

投稿: kazu | 2011年1月 6日 (木) 17時41分

kazuさん おはようございます^^

>日本の建築技術はすごいですね(*^。^*)
テレビで紹介されてないところも素晴らしい技術をお持ちの会社があるでしょうね。

投稿: りりー姫 | 2011年1月 7日 (金) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/50506255

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のように切って分解:

« 紅白終わってカップめんで年越し | トップページ | 佐良直美さんのワンちゃんしつけ教室 »