« 氷に乗って流されるワンちゃん | トップページ | ポカポカ陽気でした~ »

2011年2月22日 (火)

日本文化の奥深さ

りりーちゃーん、御主人様が数年前から好きな言葉のひとつが「日本文化の奥深さ」なの。今までどんなときに使っていたのか覚えていないわ。でも、最近は違うの。必ず、お雑煮食べるときに言うの。「どうしてお雑煮ってこんなに美味しいの。日本文化の奥深さ」ですって。お雑煮今まで食べてきてるのに今頃になって言うのが不思議。二月も下旬だというのにまだ作っているの。「今年ほどお雑煮食べたこと無いわ」ってお話してるの。 おかみさん

|

« 氷に乗って流されるワンちゃん | トップページ | ポカポカ陽気でした~ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
お雑煮ですか。私のところは澄まし汁の中にてんぷらとお餅を入れます。
日本文化の奥深さでしょうね。他には白みそのところもあるようですが。いろんなお雑煮があるようです。
おかみさんのところはどのようなお雑煮ですか?

投稿: 五月人形 | 2011年2月22日 (火) 05時12分

補足:てんぷらと言ってもじゃこ天のことですよ。
   わかります?

投稿: 五月人形 | 2011年2月22日 (火) 05時16分

五月人形さま おはようございます^^

普通の鶏こま、お野菜入りの済まし仕立てです。

じゃこ天ってちりめんじゃこのてんぷらですか?

今朝も一番のお越しありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2011年2月22日 (火) 05時47分

おかみさんのところでは売っていないのですね。四国近畿地方で売っているカルシュームたっぷりのかまぼこに似た人はみなてんぷらと呼ぶのです。出し雑魚が入っているのですよ。

投稿: 五月人形 | 2011年2月22日 (火) 06時14分

五月人形さま 

>出し雑魚が入っているのですよ
わかりました。

何度もありがとう。

投稿: りりー姫 | 2011年2月22日 (火) 08時13分

今日のお題は、お雑煮
我が家のお雑煮は澄まし汁の雑煮です
だしは、秋に釣ったハゼのだしです、12月の遠州の空っ風
が吹くと焼きハゼを取って置きそれを雑煮の出しにつかいます
雑煮にはぴったりのだし汁で、ほっぺたがおちそうです あは
たぶん、misteikarさんの所もそうだと思います

 笑顔のわらびちゃん happy01scissors

投稿: わらびちゃん | 2011年2月22日 (火) 08時33分

実は私も一昨日、雑煮を炊きました。奈良の我が家のは粗末、小芋・大根・豆腐の味噌汁ですので。
雑煮は、一番手近な材料で誰もが食べられて、だったのだと思っています。

投稿: kazuyoo60 | 2011年2月22日 (火) 09時13分

わらびちゃん おはようございます^^

>秋に釣ったハゼのだしです、
年が入ってるだけおいしいはずですよconfident

きょうもコメントありがとうね。

投稿: りりー姫 | 2011年2月22日 (火) 10時05分

kazuyoo60さん おはようございます^^

>実は私も一昨日、雑煮を炊きました。
今年、うちはしょっちゅう作っています。

>一番手近な材料で誰もが食べられて、だったのだと思っています。
あるものでできますから。

投稿: りりー姫 | 2011年2月22日 (火) 10時08分

我が家のお雑煮は白味噌。おせちの具を全部刻んでいれます。実家あたりではその昔おせちは大晦日に食べ元旦は残った具をお雑煮にしていたそうです。なのでお正月の味を出せないので普段はめったに作らないです。
今日は222にゃんにゃんにゃんcatでトムちゃんの日みたいですよ~ラジオで言ってました。

投稿: くんちゃん | 2011年2月22日 (火) 11時40分

くんちゃん こんにちは^^

>我が家のお雑煮は白味噌。おせちの具を全部刻んでいれます。
お雑煮色々ですね。味噌味も美味しいでしょうね。食べたことがありません。
>今日は222にゃんにゃんにゃんでトムちゃんの日みたいですよ~ラジオで言ってました。
そうですよね。でも、今年はテレビでいったかしら。

きょうも読んでいただきありがとうね。

投稿: りりー姫 | 2011年2月22日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/50937916

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化の奥深さ:

« 氷に乗って流されるワンちゃん | トップページ | ポカポカ陽気でした~ »