« ねんかかりトムちゃん | トップページ | 山吹の花 »

2011年4月13日 (水)

ねんたおれる

りりーちゃーん、御主人様が口うるさく言うのがお部屋に置いてるチリ箱のこと。わたし(おかみさん)が買ってきたプラスチック製の軽い小さなものをいやがるの。ずっしり重みのあるのがいいんだって。わたし(おかみさん)は「どうせ入れるのはチリでしょ」って思ってるわ。御主人様、「軽いのは直ぐにねんたおれるからいやだ」そうよ。普通に入れればねんたおれたりしないとおもうんだけど。

熊本弁 ねんたおれる・・・横倒しになる。

|

« ねんかかりトムちゃん | トップページ | 山吹の花 »

コメント

初めての熊本の方言(ねんたおれる)意味は大体わかります
なかなか、お国言葉もいいもんだにゃ、浜松も方言は
ありますが、この頃ではtvの影響でしょうか、とんと
earかなくなりました
全国どこでも標準語になりお国言葉もearけなくなり
ました、さみしいかぎり

 笑顔のわらびちゃん happy01dog

投稿: わらびちゃん | 2011年4月13日 (水) 08時38分

わらびちゃん おはようございます^^

>初めての熊本の方言(ねんたおれる)意味は大体わかります
なかなか、お国言葉もいいもんだにゃ、
うれしい~。よろこんでいただけたかしらconfident

朝一番のコメントありがとうね。

投稿: りりー姫 | 2011年4月13日 (水) 09時10分

たかが、されど、なのですね。
こだわりは、人それぞれと聞きます。
私も用さえ足せば、ほとんどは何でも良いです。(笑)

投稿: kazuyoo60 | 2011年4月14日 (木) 11時36分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>私も用さえ足せば、ほとんどは何でも良いです。(笑)
いっしょでよかった~。

投稿: りりー姫 | 2011年4月14日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/51374868

この記事へのトラックバック一覧です: ねんたおれる:

« ねんかかりトムちゃん | トップページ | 山吹の花 »