« お変わりございませんでした? | トップページ | 寂しくなって猫ちゃん飼いました~ »

2011年5月 3日 (火)

なぜ高い堤防をつくらなかったのですか?

りりーちゃーん、きのうのテレビで東電の偉いお方が福島の避難地区に謝罪に行かれたときのお話なの。15歳の女子高生が「なぜ高い堤防をつくらなかったのですか?」と言われたのに東電の方のお返事無かったわ。これだけはっきり言えた人いたのかしら。これからのことを考えてどこも岩手県の15,5メートルの太田名部防潮堤をつくられた村長(故)和村幸得さんの言葉を思い出すべきね。「100年に一度か1000年に一度か。しかし、これが取り返しのつかない被害をもたらすならば、非常識なほどの準備は全く無駄ではありません」。

|

« お変わりございませんでした? | トップページ | 寂しくなって猫ちゃん飼いました~ »

コメント

おかみさん、おはようございます。
15歳の少女が言ったことに東電の方のお返事が無かったのですか。今となっては返す言葉も無いのでしょう。
太田名部防潮堤をつくられた故和村幸得さんの言葉を東電の方は知っておられるのでしょうか。
東電の方も国のえらいさんも肝に銘じなければいけませんね。

投稿: 五月人形 | 2011年5月 3日 (火) 04時48分

備えあれば憂いなしとゆいますが、天下りの官僚が
自分の定年まで無事過ごせたらいいと思う人間に
やはり危機管理は無理のようですね
トップの人間によって国家にしろ民間会社にしろ
決まるものですね
民主党に国民が決めたのが最大の不幸ですね

 笑顔のわらびちゃん (o^-^o)

投稿: わらびちゃん | 2011年5月 3日 (火) 08時00分

五月人形さま おはようございます^^

>東電の方も国のえらいさんも肝に銘じなければいけませんね。
そうなることをのぞみます。

朝一番のご訪問ありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2011年5月 3日 (火) 10時18分

わらびちゃん おはようございます^^

>自分の定年まで無事過ごせたらいいと思う人間に
やはり危機管理は無理のようですね
絶対無理よね~。
>民主党に国民が決めたのが最大の不幸ですね
いちどだけやらせてのが災いのもとね。

きょうもこめんとありがとうね。

投稿: りりー姫 | 2011年5月 3日 (火) 10時25分

千年に1度の対策を、これは、今の日本では、あの村だけだったのですよね。排水は雨量50mmに対応するようにが基準だそうです。ですから、時々各地で水害があるでしょう。万全はお金が掛りすぎる、それも現実です。
そして下水には土砂もたまるはず、作った時と同じ機能さえ、保証されません。下水が出来た昭和36年以降、10年ほど前の集中豪雨は80~100mm、道路が川になりました。僅かに床下に水が入りました。もう少し長く降ったらと思うと、今でも怖いです。

投稿: kazuyoo60 | 2011年5月 3日 (火) 10時55分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>千年に1度の対策を、これは、今の日本では、あの村だけだったのですよね。
そうでしょう。

コメントいただきありがとうございました。

投稿: りりー姫 | 2011年5月 3日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/51563316

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ高い堤防をつくらなかったのですか?:

« お変わりございませんでした? | トップページ | 寂しくなって猫ちゃん飼いました~ »