« 「行ってきます」にトムちゃんお返事 | トップページ | 間違えようとした »

2012年4月21日 (土)

♪さくら(日本古謡)

りりーちゃーん、きのうの朝御主人様が突然わたし(おかみさん)に「♪さくら(日本古謡)という歌が歌える?」と言われ歌いましたよ。

さくら さくら
やよいの空は
見渡すかぎり
霞か雲か
匂いぞ出(い)ずる
いざや いざや
見にゆかん(明治21年の歌詞)

ところが御主人様は、一番は
さくら さくら
野山も里も 見渡すかぎり
かすみか雲か
朝日に 匂う
さくら さくら 花ざかり
ラジオ深夜便で聞いたそうなの。子供のころ二番を一番として歌っていたのかしら。 おかみさん

|

« 「行ってきます」にトムちゃんお返事 | トップページ | 間違えようとした »

コメント

同じメロディーでも、昔と今では歌詞が違ってるのもあるようです。私も最初の歌詞で覚えています。

投稿: kazuyoo60 | 2012年4月21日 (土) 10時55分

kazuyoo60さん こんにちは^^

>昔と今では歌詞が違ってるのもあるようです。
違っていますよね。昔歌った歌詞は覚えているものです。

投稿: リリー姫 | 2012年4月21日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100653/54522242

この記事へのトラックバック一覧です: ♪さくら(日本古謡):

« 「行ってきます」にトムちゃんお返事 | トップページ | 間違えようとした »